[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『OUTWARS』というPCゲームがあるのだが、
当時あのキャラクターの動きが好きだったなという事を
ふと思い出した。
同時に唐突にエイリアン2が見たくなった(笑)。
あれは2だったと思ったが、つおおいおねーさんが出てたの(リプリーじゃ無くて)。
でっかい銃を男顔負けにかついでるひと。いいねえ。
私黒人さんの体つきってこれまた好きなんですよね~(^^@)。
『OUTWARS』、自分はF15仕様(?)のスティックでやっていたのだが、
全クリアはしていないんだったな…と。
墜落して横倒しになった母船?か何かから時間制限内で脱出するところが
ど~も(笑)。時間的プレッシャーに弱いんだよな~。
行きのステージは良いのだが(下方へ下っていく形なので)、
戻りは無理な足場を上っていかなければならないので、
ブーストが続かなくて…(;;)。(失敗繰り返してる間に時間切れ。)
(自分、出口は上だと思い込んでいるが、他にもあったりするのかな?)
あのゲーム、変なところに立つと、ポリゴン?の隙間から
奈落に転落しちゃったりするんだよね(笑)。くわばらくわばら。
いや、でもゲームの雰囲気はめちゃ好きだったんだよね~。
前のPCに入れてたのだけど、またやりたくなってきてしまったなあ…
(古いゲームスキー)。
主人公のセリフとかも結構好きだったんだよな。
グロテスクな感じのエイリアンの巣っぽいところで(だったと思う)、
「ここのインテリアは誰の趣味だぁ?」なんて皮肉言ってみたり。
立ちはだかるエイリアンたちに向かって
「まずはお前、次はお前の仲間だ。」なんて、
圧倒的力(数)の前に、そんな不敵な感じがね(イイ)。
この手のゲームを今やるとするとコンシューマだと
XBOX系列になるのかなぁ…(Microsoftだしな)。
いつか買えるといいなあ…(笑)。
なんだろ~、10月って…。
毎月その月にちなんだちょいイラストを描いているが、
10月がいまいち浮かんでこない。
紅葉…はどちらかと言うと11月かな~。
運動会…でも今は春やる学校も増えているし。
味覚!…ってこれ”ちなんでる”か?(笑)(10月っていうか「秋」だな。)
まいった、もうすぐに10月じゃないか…。
2008年の音もなんだか聞こえてきそうな感じじゃないか。
カレンダーの予約も始まるしな~(^^;)。
(あ、今年のカレンダー5月のままのやつがあるぞ(ははは(笑))。)
とりあえず、『紅葉』を使っておくかなあ…。
そうすると11月はまた別のを考えないといけないが…。
先日の新聞で読んだのですが、
沖縄のアメリカ軍基地移転予定地近くで
貴重な巨大なサンゴ塊が見つかったとか。
これはいわゆる「現地調査」と言うやつで見つかったのだろうか…(だといいが)。
基地移転の工事が始まると、土砂等の(悪)影響は避けられないとか…。
サンゴが大きくなるには本当に長い時間と、本当に限られた恵まれた豊かな環境。
そんな貴重な自然も、工事が始まるとたぶんすぐに…(;;)。
アメリカ軍基地問題。
アメリカと日本での取り決めで
”どうしても”日本のどこかに基地をおかなければならないのだろうが、
やはりちょっと沖縄に、…自分には少し押し付けているようにも感じてしまう。
確かに日本のほかのところにもアメリカ軍基地はあるが、
沖縄には多すぎるようなイメージが自分にはある。
日本に基地を置かなければならないのは、
利害関係も含んでいろいろとあるのだろうが、
自分はあんまり「要らないなあ…。」等と思ってしまう。
日本はちょっと立場が曖昧すぎな感じがする。
日本としては防衛の事や、そういう事でどうしたいのか
はっきり…、いや、聞かないほうがイイのかな…(急に弱気やな)。
(そうすると右の人たちがなんかがんばっちゃいそうなんだもん(^^;)。)
さておき、
はやり、このサンゴ近くの海の他には移せないのだろうか。
大体どこの海なんかにしても、人が工事をしても
”いいこと”は無いのだろうが、
もうちょっと…何とかしてほしいものだ…。
サンゴって動物だよな。
サンゴって絶滅危惧種とかにはならないの?
なんだか、ゲームの事が言われていると思えば、
東京ゲームショウがあっているのですな。
もうあれから一年か…(しみじみ)。
去年、自分を時々使ってくれている会社が
ゲームショウに出展が決まったとかで、
色々と手伝いさせてもらったのだ…。
もちろん、自分は本番に向けてのささやかな裏方。
自分は前線でやるような事は望んでいない(というか、そういうのは無理)ので、
願ったりかなったりのお手伝いだった。
本番に向けて、期間も短いながらいっしょに準備に参加できた事は
本当にうれしかった。
(準備と言っても自分は舞台(ブース)とかそういう準備じゃなく、)
(グッズとかの制作手伝い。上京とかもしていないし。)
またやりたいねえ…。
そういえば、今年の夏は静かだったな…。
今年は出ないのかな。(準備から当日、あちらは相当大変だったらしい…。)
「あれから一年」
と言ったのは、もう一つ、ゲームのこともある…。
あの時体験版として配布したゲームがあるのだが、
あれが未だに進まないのだ…(ちょびっとしか)。
一時期進展の兆しを見せていたのだが、
また、ぱたりと…。
こちらには話が来なくなってしまった…(;;)。
(他の話は来るのだが…。)
自分は下の下請けなので、
今どういう状態なのかも聞かされないし、
指示が来るまでは”まて”の状態。
勝手に動いても意味が無い。
一番に情報が十分に無いので、例えばキャラデザレベルですら
腕組みして仁王立ちしているような状態だ(なに?よく分からない??)。
ストーリーというか、ゲームの方向性が曖昧なままなのだ。
(ゲームシステムとかそういうのは結構決まっているようなのだが…。)
そんな状態では勝手になかなか動けない…。
メインキャラクターの少女の年齢も引き上げられるかもとかいう話が
ちらと出ていたし…。
しかし、どうして進まないのだろう…(; ;)。
ゲーム作りたいよう…。
(この際もう萌えキャラでも何でも耐えるから…(笑)。)
昨日は、使ってる途中に断線しちゃったんだよね…(困)。
自分、PCの事に関して、
ハードの方はまだしも(と言っても組むとかその程度)、
ことにネット関係については頭が働かない。
IP、プロバイダ、サーバーとかそういうのも、
意味・概念等を知ろうとしても拒否反応が出る(笑)。
(サーバーは最近やっと分かってきた風。)
どれも「なんとなく」しか知らないし、
うちのモデムやルーター(?)やもう一個の何か、
それらがお互いどういう役割で、どうなっているのかなんてさっぱ分からない。
今更、ナニだが、
自分、当初自宅でネットを利用する事に乗り気ではなかった。
(自分にセキュリティー面の知識が不足していると感じていたし、)
(なにより、自分は学校で使えていたし(笑)。)
「やりたい。」という事で接続から契約等をしたのは親だった。
当然、電気屋さん(?)に自宅に来てもらって接続手続き作業等全てを
やってもらった。
ま、結局自分も以後自宅でちゃっかりとネット使い始めたのだが…。
が、後日接続していたPCが故障し、
メーカー修理の後、まっさらな頭で戻ってきた。
で、親に、「(接続)やって。」と頼むと。
返事は「わからん。」の一言。
あの時電気屋さんの隣に座って聞いていたのではなかったか?
自分あきれ返って、この回らない頭で何とか接続までやったよ…。
(ほんとに苦手なんだと改めて実感したけどな(笑)。)
とはいえ、あれから何年も経ち、またネット環境も変わっている。
これがまた調子が悪い状態になっているし、
何より、先日のサポートセンターでの案内で、
また少しいじられたので(このPCも)、
次はいよいよ自分では無理かもしれない…。
というか、もうちょっと責任もってやってくれよ…(;;)オヤジ…。
今日は、扉のすぐ外で猫(達)の声が聞こえたので、
出窓からそっと覗いて姿を探してみた。
そうしたら、出窓のすぐ横の扉のすぐ下で
二匹の猫が顔をお互いの距離5cmで突合せ、
まさに張り合っておりました。
おもわず、「あんたら近っ!(笑)」と声を出してしまい、
二匹の争いに、水を差してしまいました…。
というか、撮って置けばよかった~!!
あれって、やっぱり先に手を出した方が負けなんだろうな。
--
今日また親がどこかのサポートセンターに電話していた。
今度はソフトのアップデートに関する事であった模様。
なんだか、パッケージに同封されていたものなど、
せめて、電話する前に準備して置けばよいものを、
ただ勢いに任せて電話するものだから、
結局何度も電話しなおす羽目になってました…
(自分が知ってるだけでも3回くらい)。
つい先日のサポート対応(別社)に気をよくしたのかどうかは分からないが、
(↑何時間も根気良く付き合ってくれてた。)
もうちょっと自分でもやるだけやってから電話しないと…(^^;)。
と、
最近思うのだが…、テレビ。
薄型プラズマってやつになってから、近くで携帯ラジオをつけると
ひどいノイズ。というか、聞こえない。
2m以上は離さないとひどい状態。
その範囲内にモデムやらその他が入っている。
もしかして、これの影響も受けているのでは…。
先日、
「自分はサポートセンターに電話する事はめったに無い。」
と言ったのにこんな事を言うのもなんだが、
このごろのパッケージングについて思うところがある。
それは、DVD-Rなどのメディアについて。
パッケージの簡略化は資源節約の面から言ってもいいことだと思う。
しかし、例えば一枚一枚ケースに入った状態のもので、
セットになって売られている商品(5枚とか10枚とか)。
あれって、外側のパッケージ(ビニール)って、
”ガイド”に沿って開ける(破る)と、ふつう捨ててしまいませんか?
しかし、商品の詳しい説明、注意書きやサポートセンターへの連絡先、
そういったものは中の商品には記載されてるやつがない…。
これってどうなのかな~と。
(薄型のケースになってからは特にね…。)
自分、別に電話しようと思ったわけではないが、
続けて焼きに失敗し、先日録画済のDVDを見たら、
途中映像がおかしくなって、そこで必ず止まってしまい、
(しかもそれ例のCPRMのやつだから、バックアップも無いしさ…。)
(映像はちょうど証拠品の説明してる最中だしさ(おーのーれー)。)
見れないやつがあって、それも同じメーカーの-Rだったので、
どういうこっちゃねん!と思って。
((エラー出したのはてーでーけーのCPRM対応の-Rのやつ。))
メーカー名や、規格はある程度メディア本体に印刷されてはいるが、
すぐに文句は言えないようになっているのですな~…(苦笑)。
これがもし不良品だったとしても、当然代用品が送られてくるだけで、
中身のデータ分の”損害”は、保障外だもんな~。
(エラー出したの一枚じゃないからなあ…デッキとの相性かな~。)
免責事項って書いてはあるけど、なんか、ガッカリだよね~(しょんぼり)。
(…というか、パッケージ捨ててしまったら、)
(別方向からでも新たに調べないと、メーカーに返品も出来んやんか。)
また最近、自宅のデッキがあの病気を再発してるし…。
(病気:HDDに録画分の空きがちゃんとあるのに、)
(「空きがありません。録画できません。」ってやつ…。)
↑しかもこれ、もうどうしようも出来ないタイミングになってから
言いやがるから余計腹が立つ。
(うちのはタイマー予約時間10分前に電源が入り、)
(録画5分前になると、どんな操作も受け付けなくなる。)
だったらその前(10分前~6分前)に言えっての!って思わないか?
いや、それ以前にさ、
大体予約入れる前には空き容量は私もチェックするんだから、
ふつうまさかそんな直前に警告されるなんておもわんだろ?
(当然これまでにもエラー出たの知らずに録画できてなかった事もある。)
((ちなみにうちの(デッキ)はとーしば製。))
実は自分、この件に関して、自分ではどうしようもなかったので、
満を持して(?)以前サポートに電話したことがある。
そしたら、相手も良くわからないような感じで
(そんな症例はあまり無かったのだろうか)、
「空き容量が少ないですね~。もう少し増やしてみてください。」
なんていわれましたね。…でも、「足りない」って訳じゃない。
そもそも、そのエラーの出方がおかしいよ
(警告文の内容と症状が一致していない)。
もうそろそろほんとに寿命なのかな~(しかし、今はちょっと時期が悪いよー)。
(しかも最近のサポートって有料なのな…(^^;))
な~んか、世の中いいかげんだなと思う事が多くなった気がする。
日本人の『誠実さ』ってどこに行ったんだろうね…。
個人単位で見るとまだあるのだと思うが、これが会社、社会のレベルで見ると、
一気に影を潜めて見える…。
(伝統的なものの世界にはこんな事は無いのだろうがな。)
日本、変な病が進行中で無ければいいけど…。
前々回、
「現物を現物どおりに描くと(特に写真とかのを)
逆に嘘っぽく見えてしまうこともある。」
と書きましたが、
以前、とある本の写真を見て真横から見た馬の絵(素描)を描いたときに、
その写真の馬は片方上げた前足の裏が見えていたんですね
(もちろんその写真も真横から撮られたもの)。
自分も普通に考えて「上げた足の裏は真横からだと見えないのでは?」と
感じましたが、現に写真ではそうなっている…。
写真につけられた文章に「この歩き方は○○歩き。」
(○○は、スペイン…だったかなあ…)
とあったので、そういう歩き方をすると見えるんだなと、そのまま描いた。
すると、後日その絵を展示したときに、(
自分はその展示された絵の壁のすぐ向こうにいたのだが)
絵を見た若い男性が知ったように
「この絵この足おかしいよな、だって足のうらみえるわけ無いじゃん。」
て(笑)。
一応自分も絵の解説に
『○○歩きしてるポーズだそうです。』と描いてはいたのですが、
やっぱ先入観や固定観念で嘘っぽく見えるんですよね。
ま、そういわれたときゃ自分裏で「そういう歩き方なんだよっ!」と
心の中で突っ込みましたけどね。
(声に出して言ってたらビックリしたろうなあ(笑)。)
その実物(素描)はうちのスキャナーではちょっと難しい(絵がF4サイズ)
ので、当サイトにはアップしていませんけれどね。
それにあの絵は祖父にあげたので(^^)。
そういや、今唐突に思い出したが、
自分同時期にエアブラシを初めて使って描いた絵を
友人が気に入ってくれた(そう言ってくれた)ので、半ば無理やり?に
あげてしまったが、あれはB2サイズあったし(しかもボード)
…何かと邪魔だろうなあ(笑)。(処分するにしても、どっかに置いておくにしても…。)
(上手く何かに再利用でもしてくれてればいいけど(^^;)。)
自分、このブログの書き方からも分かるように、
土日はネットに接続しない事が多い。
もちろん、必要な場合は利用いたしますが。
別にパソコンを使わなといういわけではなく、
パソコンは使いますが、特別必要も無いのに
ネットに接続しないというだけですが。
実はどうも土曜(15日)あたりから自宅のネット環境が芳しくなかったらしく、
ずっと繋がらなかったらしいのです。
(昨日付けのブログは昨晩書いていたものを今日日付をかえて入れました。)
親がなにやら電話でサポートセンターに相談しているので、
「(ああ、また何かトラブルでもあったんだな。)」
とは思っていましたが…。
自分は何かパソコンや何か機器のトラブルに当ると、
まず自分で何とかしようとしちゃいます。
とはいえ知識があるわけではないので、
いろんなものを調べたりして(取説とかネットでとか)。
もちろん、それで直らないこともありますが(^^;)。
自分電話が嫌いなので、サポートに連絡する事はほとんどありません。
でも、自分の(調べてやる)やり方は正しいものとは限らないし、
サポートの指示通りやる方が早いし安全だと思います(たぶんね)。
(下手に勝手にいじって状況を悪化させてから電話されちゃ)
(サポートも困るよねきっと(笑)。)
(え?私は出来る範囲でしかやりませんし、やばい事はしませんよ(^^;)。)
それに、トラブルの情報はメーカーにとっても重要なデータとなるでしょうし。
その方が今後の製品開発に生かされる可能性もありますでしょうし。
…と思って、自分は手を出さなかった。
(土日特段ネットを使う予定も無かったし。)
…ところが、
日曜、今日も、おそらく何箇所(何種)ものサポートセンターに
電話していただろうに(というか、してたのに)、直ってない!
何してんだか…(´_`)。
いや、親もだが、サポートセンターもだよ。
親はずぶの素人だが、そういう人を助ける為のサポートセンターじゃないの?
そりゃ電話だけで状況を把握して正しい対処法を伝えるのは
難しいだろうけどもさ(なんかガッカリ)。
(きっと、いろいろとたらい回しにされたんだろうなあ…(←想像だけどね。))
て、
モデムとかその周りにある器機リセットさせたら直ったよ。(-_-)
目っ加っ田ー(T∀T)-Rハケーン!
探していたMyデータディスクNo,08Ch(ケス)。
これは見つからんわ、ってな所にありましたわ(案の定)。
階下から物をまとめて運んだとき、
まったく関連の無いものと混ぜてしまってたんですわ。
箱はそれほど深くも大きくも無いものだったのですが(菓子折程度)。
内容物の他のもの(まず目に入るもの)を見て
いままで「ここにゃぁない(だろう)な。」と警戒していなかったその箱の中に…。
(「この箱も整理せんとなあ…。一体何が入っとるんや。」と、)
(箱の全体を改めて眺めたので発見された。)
(上に乗ってるものちょっとどかせばすぐ見える所に。)
めでたくデータが見つかり、
これでまたファンアートが増やせるかなと思っておりましたが、
それほどたいそう(大量って程)でもありませんでした(^^;)。
なによりちょっとばかし古いって事もありましたし。
しかし、いくつかは早速ファンアートとして後日アップしたいと思います。
自分の昔の絵って見るとやはり恥ずかしかったりします。
「それは昔よりも上達してるからだよ…。」
と言う(言ってくれる)人もいますが、
自分に限ってはそれはどうだか…。
描いているときは、”これでいい”と思って描いているはずなのに、
後々見てみると、「嫌な描き方をしてるなあ…。」と思う。
「デッサン狂ってんじゃん。」てのも描いてる時気づいていないという事だし…。
今も全然変わってないんじゃないかと思うよ…。
自分が目指す所は、
正しい所は正しく。しかし、絵として崩す部分は崩す。でも、理は崩さず。
って感じだろうか。
(しかし、難しいのは現物を現物どおりに描くと(特に写真とかのを)、)
(逆に嘘っぽく見えてしまうこともあるんだなぁこれが。)
まず正しく”描ける”事が前提条件で、それから良いと思うように再構築して描く。
自分の場合、まだ正しくかけていないのか、良いと思う方向が間違っているのか。
絵の種類は数え切れないほどあるが、
イラストなどに関しては、正しさよりも個性であったり独自のセンスであったり、
そういうことのほうが重要だったり、そんな風に感じる事があります。
センスを磨くにゃどうしたらいいんでしょうなあ…(難問)ハァ。
…そういや、今日本屋で
「美少年の描き方」(だったかな)
という本を見かけました(笑)。
美少年の”描き方”にはセオリーがあるのですねぇ…(?)。(いや、正しくはポイントだろう。)
ちょっと買ってみようかと思っちゃいました…(笑)。(ダッテ、ビショウネンカケナインダモン)
いや、「かっこいいオヤジの描き方」ってのがあったら絶対買う(笑)。