忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 26 Fri 21:53 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 18 Tue 23:39 ×

自分は自分でも「ガキだな。」と思うのだが、
大人にゃあまだなれそうに無いなと。あらためてそう思う(^^;)

人によって考え方はいろいろだろうが、
絵描きにとって(作品が人物なら特に)それは自分の『顔』に
近いニュアンスがあるのではないだろうか。
自分は多少そんな風に感じる事がある。

なので、無断で見ず知らずの人間にいきなり自分の『顔』に触れられたり
何か塗りつけたり。そういう事をされるという事が
どんな風に感じるかと言うのは…
こりゃ、絵描きとかにしかわからん心情なのだろうか…。
非常に屈辱的とでも言おうか…侮辱感を感じる。

自分の作品(『顔』)に自信を持っているわけではけしてないが、
それでも一応『自分』の一部であると感じるからこそ、
無視することの出来ぬラインと言うものが多少なりともあるわけで。

このたびそのライン内に土足で入られた心境でありまして。
なんともやりきれない気持にさいなまれております。

一日置いてみましたらなんとか気持も切り替わるかなと思ったが
やっぱりダメな模様。

今回の件はもう自分というものを否定された感がありますな。
「もはや自分である必要が無いのならいっそ降板させてくれ。」
という感じでありましょうか。
一切を引き払って身を引きたい気持でもあります。

嗚呼。わたくもいつの日にか韮沢師匠のようになりたいであります…。

 

ちうわけで。

きまぐれオヤジNo.34


今回、このサイズにしても、若干線が粗めなのが分かるな…。
久しぶりに鉛筆でラインを書いた。

HBとか、そこら辺でよかったのだが、
(なぜか)4Bと2Hしか見当たらなくてw、
仕方なく4Bで描いた。


ちくそー
だれか「自分」を描かせてくれる所
ないかー
アメコミ並にマチョーぉー(しかも、アメコミヒーローにはオヤジめが多いー!!ビバ)

 

PR
April / 02 Fri 05:36 ×

いや~…
やっぱいいね~スタートレック。(「新」をつけるべきかな?)

以前の放送で見逃してしまってたやつを観ましてん。
ええねー。
うん。上手く説明できないけど…いい。
いろんなツッコメ所込で、いい(笑)。
テレビシリーズ、ずっと見てたからか、
ブランクあっても入り込めたねー。
やっぱピカード艦長って、いい。
音楽もいいねー。あのテーマエンドレスで聴けるねー。
今回のエンタープライズ、かっこよかったねー。いいねー。


それはさておき。(↑これを語りだしたら止まらないからねw)
今日(日付的には昨日だが)届いた例の買い物のやつのチェックを
しなければならん。一応、初期不良があったら大変だからな。

と言っても、家にはそれ専用のメディアが一つもないんだよね(笑)。
だからまだ要らんと言えば要らんかったわけよ。
BD対応機買ってまだBDが無いって感じやね(←じゃないけどね)。

とりあえず、今家にあるやつで機器が対応してるやつでテストしてみようと。
が。
DVD-Rで試してみた。CPRMのない(ガードのかかってない)映像を
録画したやつで、ファイナライズ済のやつ…
なのに。
読めなーい(T T)。(録画した機が対抗するメーカーだからかー?(違w))

あ~…
これって、どっちが悪いのかわからんなあ…。
当然、録画した機器では見れるんだが…
自分、その機以外で再生した事がないんだよね…
てぇ事は、また別の機でも同じDVD-Rを読んでみて、
読めたら今回の機器のほうがおかしいって事になるんか…な?
(いきなりかよ…)
ええい!面倒な!!
(市販の映像DVDが読めなかったらもうそれは明らかな問題だが…。)

他はとりあえずクリアしたけど…
まあね…DVDはDVDデッキで見ればいいのだけどね…
しかし、ちゃんと読めてればデッキ以外でもDVDが見れたって事になるか…
ちうか、これまで撮って来た-Rたちにまで不安が募ってるよ…今。
もしこれまでのやつも他の機で読めないって事になってたら、
撮り無駄?今のデッキ壊れたら…もろとも?(全滅??)
それって、かなりやばくないすか?
(毎度どきどきのファイナライズも無意味じゃん…。)
(↑ファイナライズ失敗でデータ消失の経験あり。)

んー…
思うと、うちのデッキってちょっと妙?なんだよね…
友人がPCで作ってくれた映像DVD(ちゃんとDVDデッキ対応の規格で)が
見れないんだよね…。PCだと読めるんだが…。
なんか、案外、このデッキで撮ったやつって…PCでも読めないのでは…
なんて気がしてきたよ…。

DVDって、もしかして互換性低すぎ??そんなにデリケート?
CDは優秀だなあと思わざるをえんね。
だってCD-Rはファイナライズして無くても読んでたからね。
音楽機器とか。

自分はビデオテープで映像を見なくなって久しいが、
友人は昔撮った大好きな映像を今だにビデオテープのまま見ている。
よく見ている(動かしている)せいか、映像もきれいだ。
なんか、自分もちょっと「ビデオテープでもいいかも」などと
思い始めている。(テープはかさばるが…)

「あのメーカーのメディア(DVD)はこのデッキとは相性が悪い。」とか
「この規格は対応していない。」とか
変な面倒なことが昔の方が少なかった。
ベータとVHSとかそういうのはあったが、それはサターンとプレステみたいな
事で、そういうこと(元々使えないって事)じゃなく、
今のはおんなじハードに対するソフト
のはずなのに、使えたり使えなかったりって事で。
なんだか、ユーザーに優しくなくなってきてる気がするね…。
そういうの分かる(常に敏感にしている)人間ならまだいいが、
一般的にあまり”一般的でない”ままの市場にすると、
あんま、よくないんじゃないんかな…。
まあ、「専売」とかになっても困るのだろうけれど…。
しかし、「どのデッキにはどのメーカのメディアが対応」とかって、
全部把握してから買いに出かける事ってそれって一般的では無くないかな…。
なんか、まるで「対応(推奨)外の扱いにおいては自己責任。」
みたいな風潮な感じもするし…。

今は大丈夫だが、多分将来、「見れない!」と言うことになるのは
間違いなくテープよりDVDだろうしな。
テープは映像が汚くなっても”何とか”再生はできても、
DVDなんかは、ちょっと駄目だと全部駄目になるだろ?
おそろしい…。

やっぱ、アナログの方が…自然なのかな…。


ていうか。
これ、電源とか開閉ボタンとか…配置が…(狭細)
自分爪伸ばしてるから…きっついわ…。(めちゃ押しにくい…)
(CRTモニタのボタン(丸型押し込みタイプの)すらきっついのにw)

 

紙を前に構えたものの
なんだか一歩が踏み出せなかったので
ちょっと目的をくわえてみた。
「動きのある様なやつにしてみようかな。」
ということで、今回は『アオリ』…気味。かな。

きまぐれオヤジNo.33

では次は『フカン』かな?とも思ったが
”きまぐれ”なので未定やね(^^)。


少し暖かくなってきた?
このまま暖かくなってくれるといいな。
しばらくすると虫の音も聞こえてくるんだろうな…気早?

 

December / 12 Sat 03:56 ×

昔の自分の絵が、見るに耐えんと感じる事があるのは
自分だけではないと思うのだが、
まあ、それでも個人差というものがあるのだろうが…。

どうなのだろう…
人がどう思おうが、ゆるぎない自信を持ちつづけられるのが幸せなのか、
早いうちに自分がどういうものなのか気づいて、絵を描く事を辞めてしまう方が
いいのか。

いや、個人的には、人がなんと思おうが、絵を描く事は辞められんだろうな
という思いなのだが、どうしたら「自分が”描けている”と勘違いしない」だろうか
という事…。後で恥ずかしく思うような絵を描き上げてしまわないには…。
やっぱ、下手でも描くしかない。か。


他人に見て貰う事が、上達への道。
と言う人も居るだろうが、まあ、そうではあるのだろうが、
結局は自分だしな。

確かに、自分の本当にやりたいことが他人の意見から気づかされる事はあるだろう。
が、自分の「探し事」に他人の手をわずらわせるというのも…なあ。

個人的には、絵を描き上げるという事だけで「満足」という部分があるので、
人に見せるメリットがあまりあるとは思っていないのだよな…。
(そんな感じなので、HPも「一応…」なんだよな…。)

絵って、人に見せないと、意味の無いものなのだろうかなあ…。
(まあ、誰にも見せられんような無責任な絵を描くようじゃ駄目なんだが。)
(自分の絵を目にして、何かの足しに思ってくれる人が居るなら、)
(甲斐あって、冥利な事だが。)

…。もっと見られる事を意識するようにした方がいいのだろうか…(?)。
(「自分勝手でいいや」と言ってるのは、体(てい)のいい逃げ道…?)

きまぐれオヤジNo.32

きまぐれに描いたオヤジだが、
これ、なんだかランダムを思い出した…(ふと)。

 

December / 11 Fri 23:51 ×

最近、なにやら脱力系な笑いにやられ気味。
地味に後引く(^_^;)。
(なに言ってんだこの人は…orz な感じの言動が…。)


年賀状のモチーフは一応とうに決まっておるのだが、
未だ筆が入らぬ。なかなか。

(下書きの段階で)どう見ても縦長なので、
「これをハガキに上手く配置できるのかねぇ…。」
という考えも筆を鈍らせる。

しかし、これといって、次の良い一手が見つかる気配も無く。
仕方ない(?)ので、虎の資料ばかり見ていたら、
いいかげん飽きてきた(笑)。

というわけで、先日、データに「CLEAR」の付いた
ゲームにも居たな、虎が。と、そのキャラを描いてみたり。
(サイトのほうにアップしました。)

ゲーム中、ちらちら動く彼のしっぽに
じゃれつきたくてじゃれつきたくて…(うずうずうずうずうず)
もう泣きそうでした。(じゃれつけないから。)


なんだか、ずっと前に描いたオヤジをすっかり忘れていました。
No.30をアップしてしばらくして描いたやつだが、
あんまし決まって無い感があって、ほーちしてたらそのまま忘れてた(^^;)

きまぐれオヤジNo.31

今見ると、なんか、亡霊みたいだな…(中世時代とかの…)。

November / 11 Wed 01:41 ×

微熱感が治まらないー。

測ってないので実際どうなのかは分からないが、
頭部前方の頭痛、倦怠感、ボーっとするし。

飯も普段どおり食ってるし。
やっぱ睡眠が一番の休養かと、
早く床に入る事を心がけているのに…。
ゲームも控えてるし…。

高熱の時はモニタの光(ちうかあんときゃテレビだったが)で
気持ち悪くなったりするものだったりするしな。
ほんとはPCもやめたほうが良いんだろうが、
今の自分はあくまで微熱”感”だしな。
そこまで(ひどくは)…
と思っているのが長引かせている原因か。


小学生の頃、一度、熱出して家に送り返されて、
寝かされて。何が一番辛かったかって言えば、
何にもしてはいけない(ただ寝てなきゃいけない)って
事だったもんな。
何もできんってのは辛いもんだ。

まあ、たいてい一日で熱なんて引かしてたもんだが、
こうやって(まあ、高熱じゃないから違うんだろうが)長引くってのは
…歳かね(- -)。

きまぐれオヤジNo.30

以前言ったかもしれないが、
友人が事あるごとに「パス(ツール)が使えたら楽勝なんにねー。」と言う。

本人がやりたい描き方が、「パスが使えれば楽勝にできる」と言うのだが、
そんなに自分の方向が自分で分かっているのなら、
さっさと使えばいいのにと思う。
(PCもパスツール機能のついたソフトも持っているのに。)

自分などは、自分でどの方向に持っていきたいのか、
それがわからないので未だふらふらふらふらとしていて、
この友人の様に、方向が具体的にはっきりしているというのはほんとに羨ましい。
だからこそ、その言葉にいつも歯がゆさを覚える。

「パスを使うより今の描き方のほうが楽だから」
「パスを使えるようになるのが大変そうだから」とかなんとか。
いつまで経っても行動にうつそうとしない友人。
(パスツールを全く使った事が無いというわけではないのだが。)
(ちうか、一度私がやらせた(笑)。)

実際は本気でそう描きたいとは思っていないのかもしれないな。
自分が女性が描けないと言ってるように(^^;)。
うん。女性が綺麗に描けたらいいだろうな。ほんとに。
萌えっ子とか描けたら需要もあろうというものだろうに。

いいのサー。自分は
オヤジと行くさどこまでもー(笑)。

November / 08 Sun 02:23 ×

先日、とある番組を見ていて、
「自分のやりたかったことを他人によって気づかされる。」
というようなことを出演者の方が言っておられた。

この場合の「やりたいこと」というのは
「(やりたい)仕事」とかいう事ではなく、
「自分の『理想』」とか「目指す『目標』」とか
に近い事だが。

例えば、とある作品を製作中で、という場面での
「やりたいこと」とでもいおうか。
「こういう風にやりたいんだ」というニュアンス。

わかるー。
と自分もその言葉に共感を覚えた。

自分のやりたいほんとの所なんて、自分にしか分かろうはずも無いが、
自分がそれに向かってやろうとしている方向が、正しいかどうかは
それは自分にも分かっていない訳で。
がむしゃらになっているときほど気づかない訳で。
本当に向かいたい方向と実際ずれていても気づかない。
それに他人の一言で気づいたりする事ってあるんだよね。

自分では気づかない(考えていなかった)一言だったり、
時には自分の考えていることと全然違う意見だったり。
「そんなバカなw…いや待てよ。」的な。
自分ひとりで何とかしようと思っているときには特に
自分の周りの状況、そして自分自身ことが見えていない事って
あるんだよね。


絵とかで言ったら分かりやすいんだよね。
絵とかってのは自分が意識している所を無意識に誇張して描いてしまう
というところがあるらしいので、癖みたいなやつで、
それこそ自分では気づかなくなってしまっている事が多い。

自分で良くしようとして、意識して集中すればするほど
その癖がより癖となっていて自分の思う所へ至るじゃまをしているという
そしてその元凶に自分で気づけない。悪循環に陥る。

実は自分の場合、自分の癖となっている部分は分かっている。
まあ、といってもまだ(気づけたのは)一つなのだが、
そこが一つ邪魔しているというのは自分でも分かっている。
それは顔の中心部分にある部位なので、非常に重要なパーツではあるが、
その癖を矯正しようとゆるく対峙してはいるのだが、未だ未だ。
デリケートなのだよその繊細な感覚。
理想のバランスはほんとに一瞬。その一点(点?)なのだろう。

(ちうかさ~。だってそこを大幅に改造すると他も改造を余儀なくされるでしょ~?)
(そこだけ改善すれば事が収まるってことじゃないんだよねー…。)


自分のことなんて自分にしか分かるはずは無いじゃないか
というのは正しいが、自分ひとりではいつまで経っても気づけない
他人が、誰かいたからこそ気づく事のできる自分ってのは
ほんとにあるんだよね~…。

自分も「至りたい所」というのは自分一人では気づけないのではないかと
思ったりする。その場所(理想)は他人によってもたらされるのではないかと。
(一人だと「思い込み」ってやつがあるからね…。)

きまぐれオヤジNo.29
September / 18 Fri 05:41 ×

むしゃりくしゃりとした時は。

きまぐれオヤジNo.28

ほぅ…(ためいき)。

きまぐれオヤジも久しぶりだが、
(別にその間(描いていない間)むしゃくしゃとした事が無い訳ではないが)
ちょっと「ガリガリ」とやりたくなって、描いてみた。

本当は久しぶりにえんぴつ(最近ずっとシャープペンシルとかばかりだし)で
ガシガシとやりたかったのだが…
いざ自分の周りを見てみると、(てごろな)鉛筆が…。

B4のえんぴつはたまに使うので(カーボン代わりに)何本か身近にあるのだが、
自分、何か思いつきの時はすぐに筆記具が手に取れないと、
それだけでやる気が若干ながら失せる。探せば探すほど失せる。
なので、自分は普段必要となるであろうものは手の届く所、
あるいはすぐに分かる所に置くようにしている。

「一本見つかった!!」と思って引き抜くと、それは2H。「薄!!」

普通の鉛筆(HBとか)。思えばそうとうに使っていなかったのだなあ…。
結構探したが、見つからず、結局今回もシャープペンシルで描いた。
シャープペンシルだとあまり本気にガシガシできないので
若干不完全燃焼気味…。


今描きかけの絵がまだ順調には行っていない…
まだ先が読めず、気持ちが焦りを憶え、ちょっとイライラしてきている。
というのもあるのだが…
やるせない気持ちに… また陥ってしまったので、
今回またこうやって”吐き出した”訳で。

がんばる事に意味があるのか。という気持ちにまた陥る。
自分が”そうしたいから”やっているはずなのに、
また回りの芝生がよく見える。
上手くも無いものがちやほやともてはやされ、
高額の取引がされる。

自分も上手くないのだし、絵で金儲けがしたいわけでもないし、
ちやほやもされたくないのだが(おだてられると自分を見失うからな)、
少なくとも「こいつよりは…。」と思うようなものが
”うまくやって”もてはやされているのを聞かされると、
やるせなくなってくるって訳よ。

「つまりは結局、○欲かよ。VHSの勝因原理ってことかよ。」
「絵の技術とかそういう事は関係ない(○欲が先)ってことかよ。」
と。
(別に○禁な絵を描く事は…まあ、いいとは思うんだが(絵描きな目で見てうまけりゃね))
(「おーおーこんな絵で(デッサンのへったくれも無いな)」なのが)
(何万とかで取引されてるのを見るのがね。納得いかん訳よ…。)
(結局、見境なしって訳やねぇ…。)

ま。だからこそ、こうやって無欲にオヤジでも描いて気持ちを少しでも
落着かせようとしている訳よ(笑)。(…無欲?w)

自分にもっと画力がありゃ、少しは言う事に力を与えられようが、
今の自分じゃやっかみなだけだ…orz。くそー。


こういう時、薪割りでもやればまたいいんだが、
まーだこの日中の日差しだと日焼けするんだよな~…(涙)。
蚊も全然元気だしな。(外で薪割りなんてやったらもう即行餌食だよ。)

そして、
こんな時間までこんなことしていると…
また眠れなくな~る。という寸法…。やれやれ。

November / 01 Sat 02:06 ×

先ほど、サイトのイラストコンテンツに2ページほど加えたのだが、
どっちもオヤジ度強いね~(笑)。
きまぐれオヤジの方はまんまオヤジだからオヤジ一色なんだけど、
Junkの方も、なんか久しぶりに作ってみたらなんともオヤジ色。
一応向こう向いてる武者は若武者なイメージなんだけどね…。


そういえば、
先日、「なんか後ろもものあたりがすーすーすんなあ。」
と思っていたら、パジャマのズボンが裂けてました(大笑)。

ありえんよねwふつう。
でも、そのちょっと前別のパジャマのズボンが同じく破け、
同じ頃また別のパジャマ(パジャマ代わり)の上着(上部に着る)が
裂けてました…。
どんだけ~?!ですよ…。

確かにどれもおろしたてって訳じゃなく、
前期も使ってたやつですけどね?
夏用なので薄手っちゃ~薄手のやつばかりではあるが…
でもふつう裂けんやろ。

裂けた上着ってやつだけはお気に入りだったので
普段も家にいるときパジャマとして以外に着てたりして、
かなりの使用頻度及び洗濯が負荷となっていた可能性はあるが。
なんか、いっきに来たので、「自分なんか知らん間に何かしてんのか?」と
ちょっと思ったりしたよ…。…体重が増えた…とか?(^^;)?

きまぐれオヤジ27

好きなアングルだけ描いててもダメだってのは分かるが、
苦手なアングルばかり描いても未だうまく行ってないってのは
完全にやり方が悪いってことだよな。
もうちょっとちゃんとやり方考えてやらないと…。

同じことをやっていても、例えばそのやる順番を変えただけで
全然結果(効率)が違うということも実際にあるとか。
(料理なんかだと分かりやすいか?「さしすせそ」な。)

練習とかだってただがむしゃらにやりゃ~いいってもんじゃない。
やり方がわるけりゃへたすりゃ怪我だってしかねん。
何でもちょっと考えてやってみらんといかんね。
これもやっぱ師匠を見つけると早いんだろうな…。

あ、ちなみに今回のきまぐれオヤジは楽アングルです…(^_^)。

October / 31 Fri 03:49 ×

いや~、
だんだんと寒いと感じる事もはっきりしてまいりましたね。

うちではまだ蚊ががんばっていたりしますがw
とうとう来年の年賀はがきも発売開始ですよ。
ということはもう冬ってやつもすぐそこに居るわけですよ。
冬は苦手なんだよねー。

ここのとこ体の力が抜けたような感覚があると前も書いたが、
どうも家族全員でかぜをひきかけているもよう(咳してた)。
ここ数年風邪だと完璧に自覚できるような風邪にはなっていない自分だが、
いまちょっとやばいとこまできているかもしれん。

体力というものはもちろんだが、
やっぱ、いちばん免疫機能に良くないのはストレス!
ストレスは万病の元。
ストレスかけないように気をつけよう…。

きまぐれオヤジ26
きまぐれて~音楽聴いて~ストレスフリ~

October / 28 Tue 05:18 ×

最近になって親がパソコンの表示を変えた。
画面の解像度を下げ、文字を大きくさせている。

個人的には別のやり方で文字等を大きくしてほしいのだが…。
おかげで自分の絵などは全部縦長に見えるし(モニタの関係もあり)、
表示範囲は狭いし、タブ表示も減っちゃって使いにくいったらありゃせん。
(間借りしてるくせに言ういう。)

これはそろそろ本格的に借り部屋(アカウント)を申請するかなあ…。


にしても、自分のパソコン以外を使って初めてわかることだが、
入れているウイルス対策ソフトのせいか、
間借りしているパソコンは表示がやたら遅い。
自分の使っていたノート君と比べると非常にストレスのたまる速度だ。
(ノート君より何年も新しいパソコンであるのに。)
親はこれしか使わないから「あたりまえ」と感じているのかもしれないが、
たかが(web)メール読む事だけでも何度も”待つ”はめになるのは
どうかと。

画面が縦長だったり、表示が緩慢だったり。
そういう事気にならないのかねぇ。
自分は非常に気になるがな。
(テレビとかで縦横比を無理やり画面にあわせて表示させるやつ)
(自分はあれ我慢なりません。製作者の意図ムシやんね、あれ…。)
そういう事(縦横の1ドットのバランスとか表示の快適さとか)に
努力というか、頭使う(悩ます)というか、がんばってる事が
なんか無視されてる気がするんだよね。なんか悲しくなっちゃう。

もちろん、どのように見ようがそれは見る側の自由。
希望はあっても文句は無い。
ただ、自分が見るときはなるべく「そのまま」で見られるといいなと
思う次第で。(作品を途中からとか見るのとかも好きじゃないんだ。)

製作者の生のものを伝える。
絵とかならやっぱオリジナルとか原画とか(もちろんアナログで)に
なるのかな。
早くならないかな、頭で直接アクセスできるデバイス…。

きまぐれオヤジ25

ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.