忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 07 Tue 00:29 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

November / 08 Sun 02:23 ×

先日、とある番組を見ていて、
「自分のやりたかったことを他人によって気づかされる。」
というようなことを出演者の方が言っておられた。

この場合の「やりたいこと」というのは
「(やりたい)仕事」とかいう事ではなく、
「自分の『理想』」とか「目指す『目標』」とか
に近い事だが。

例えば、とある作品を製作中で、という場面での
「やりたいこと」とでもいおうか。
「こういう風にやりたいんだ」というニュアンス。

わかるー。
と自分もその言葉に共感を覚えた。

自分のやりたいほんとの所なんて、自分にしか分かろうはずも無いが、
自分がそれに向かってやろうとしている方向が、正しいかどうかは
それは自分にも分かっていない訳で。
がむしゃらになっているときほど気づかない訳で。
本当に向かいたい方向と実際ずれていても気づかない。
それに他人の一言で気づいたりする事ってあるんだよね。

自分では気づかない(考えていなかった)一言だったり、
時には自分の考えていることと全然違う意見だったり。
「そんなバカなw…いや待てよ。」的な。
自分ひとりで何とかしようと思っているときには特に
自分の周りの状況、そして自分自身ことが見えていない事って
あるんだよね。


絵とかで言ったら分かりやすいんだよね。
絵とかってのは自分が意識している所を無意識に誇張して描いてしまう
というところがあるらしいので、癖みたいなやつで、
それこそ自分では気づかなくなってしまっている事が多い。

自分で良くしようとして、意識して集中すればするほど
その癖がより癖となっていて自分の思う所へ至るじゃまをしているという
そしてその元凶に自分で気づけない。悪循環に陥る。

実は自分の場合、自分の癖となっている部分は分かっている。
まあ、といってもまだ(気づけたのは)一つなのだが、
そこが一つ邪魔しているというのは自分でも分かっている。
それは顔の中心部分にある部位なので、非常に重要なパーツではあるが、
その癖を矯正しようとゆるく対峙してはいるのだが、未だ未だ。
デリケートなのだよその繊細な感覚。
理想のバランスはほんとに一瞬。その一点(点?)なのだろう。

(ちうかさ~。だってそこを大幅に改造すると他も改造を余儀なくされるでしょ~?)
(そこだけ改善すれば事が収まるってことじゃないんだよねー…。)


自分のことなんて自分にしか分かるはずは無いじゃないか
というのは正しいが、自分ひとりではいつまで経っても気づけない
他人が、誰かいたからこそ気づく事のできる自分ってのは
ほんとにあるんだよね~…。

自分も「至りたい所」というのは自分一人では気づけないのではないかと
思ったりする。その場所(理想)は他人によってもたらされるのではないかと。
(一人だと「思い込み」ってやつがあるからね…。)

きまぐれオヤジNo.29
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.