忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 27 Sat 11:05 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 25 Tue 22:55 ×
南北にも長い日本、
ここらではまだ雪が降るようなことはないが、
さすがに夜は寒くなってきた。

でもまだ蚊がいるけど…(= =)

この時期は特に、猫が恋しくなるんだよね~。(と、どの季節も言っているかも。)

今、うちには、隙を見て2モフリくらいできるレベルの猫しかいないので、
ひざ上がとっても寂しい…。

ぬくもりがほしい…w


他人の才能を伸ばしたり開花させられるような人間と、
他人の人格を無視し、委縮させ、操り、物のように扱う(扱おうとする)人間と。

能力主義の傾向の強い文化圏では、前者の人間が多い印象も個人的にはあるのだが、
もし、自分自身がその中心であろうと思っている人間なら、後者になる可能性も
大きい気もするな。

モラハラをする上司が問題になったりするが、
モラハラをする人間のタイプには、本人の気づいていない病気(人格障害)が
ある場合があると聞いた。
自分は特別で、周りの人間は自分の言うことを聞くのが当たり前。
自分の考えている事が何より正しく、その通りに周りが動くことを当然のことだと思う。
共感性がなく、他人を信用していない。否定意見は受け付けない(耳に入らない)。
尊大にふるまう。…しかし、いつも周りを気にしていてますます自分を大きく見せようとする。
(その他諸々…(^^;)詳しくはどうぞ専門サイトで調べてみてちょ。)

周りからすると、普通じゃないと感じられるほどの思考だが、
本人に自覚はなく(幼少期の自己防衛(生存本能)が暴走したまま?)、
異常とも思っていないので(自分の行動は普通(当然)だと思っている。)、
周りのほうが混乱したり、時には心的疾患を引き起こしたり、最悪の時には
その人間を追い詰めて…。

被害者にも加害者にもお互いならないためにも、知識を広く知るべきだなあと思う。

グローバル社会になって、「会社」というものも、より世界規模になってきているのに、
意外と個々の人間は視野が狭く、他人と正しくつながれていない人間も多い気がする…。


情けは人の為ならず。って、今こそ必要な事なのかも。
(他人への思いやりは他人からの思いやりへ)



PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.