先日の新聞で読んだのですが、
沖縄のアメリカ軍基地移転予定地近くで
貴重な巨大なサンゴ塊が見つかったとか。
これはいわゆる「現地調査」と言うやつで見つかったのだろうか…(だといいが)。
基地移転の工事が始まると、土砂等の(悪)影響は避けられないとか…。
サンゴが大きくなるには本当に長い時間と、本当に限られた恵まれた豊かな環境。
そんな貴重な自然も、工事が始まるとたぶんすぐに…(;;)。
アメリカ軍基地問題。
アメリカと日本での取り決めで
”どうしても”日本のどこかに基地をおかなければならないのだろうが、
やはりちょっと沖縄に、…自分には少し押し付けているようにも感じてしまう。
確かに日本のほかのところにもアメリカ軍基地はあるが、
沖縄には多すぎるようなイメージが自分にはある。
日本に基地を置かなければならないのは、
利害関係も含んでいろいろとあるのだろうが、
自分はあんまり「要らないなあ…。」等と思ってしまう。
日本はちょっと立場が曖昧すぎな感じがする。
日本としては防衛の事や、そういう事でどうしたいのか
はっきり…、いや、聞かないほうがイイのかな…(急に弱気やな)。
(そうすると右の人たちがなんかがんばっちゃいそうなんだもん(^^;)。)
さておき、
はやり、このサンゴ近くの海の他には移せないのだろうか。
大体どこの海なんかにしても、人が工事をしても
”いいこと”は無いのだろうが、
もうちょっと…何とかしてほしいものだ…。
サンゴって動物だよな。
サンゴって絶滅危惧種とかにはならないの?
PR