忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
March / 24 Tue 01:54 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

September / 03 Mon 23:58 ×

今年になってからあまりDVDレコーダ(デッキ)の調子がよろしくない。
一時期は連続して焼き(forDVD-R)に失敗しているし
内蔵HDDに空きがあるとなっているのに、録画できなかったり…。

今日も一枚失敗してくれやがりました…。

気の早い人だったりすると、『買い替え』の文字が
頭に浮かんだりするするかもしれないタイミングなのだが、
(そもそもが、そんなよゆーもないけど(^^;))
やはり、今買うわけにはちょっと行きませんわな。

全ての放送がデジタル放送にって事で、コピー制御のあれ。
自分もうすでに被害(?)を被ってはおるのですが、
(あれがついてると、ただの番組でも録画編集が)
(やったら面倒でさ…(ちぇ)。個人で楽しむだけやねんのに…。)
あれのコピー回数が一回から数回に増やされるとか何とか。
それ完全対応の録画機を待たんとな。
(というか、あんなもの(制御自体ね)付ける位なら、)
(自分はアナログの映像レベルのままでええべ。)

でも、今自分の使っているデッキで撮った映像(CPRMの-R)って、
下手するとそのデッキでしか見れないなんて事も
あるとか無いとか言うしさ…(新しくは無いデッキだし)。

一方では自由に映像が配信され、
一方ではテレビ放送であっても制限され…。
映像の作り手としては、どうなんかねえ。
著作権っていうやつもそりゃ分かるけどね
自分も物作ったりする一人だから。
でも、自分なんかはまだ今はより多くの人に広めて行って貰える方が
ありがたいことだと感じる身分かなあ…。
(そう言うのだったらもっとサイトも公開すべしか…?(笑))

というか、これテレビ放送の話だもんね。
映画とかってなら分かるけど(コピーとかされたら云々って)
電波として流したテレビの放送内容にまで制限をかけるってのは、
昔人間としてはちょっと?な気がしますけどもなあ(CMもだもんね…)。

そんな甘い事言ってちゃやっぱ実際は食ってけんのかな…(´・ω・`)。

PR
September / 01 Sat 02:50 ×

テレビで番組を見ていて
使われている音楽の方に気が行ってしまい、
内容全然聞いていないことがあります。
今日もバックに教授の曲がかけられていて
「やっぱええ曲やなあ…。」と
気付くと出演者の言っていること全然聞いていませんでした(笑)。
オネアミスの曲で「ここで何故この曲!?」と思った瞬間から
もうすでにダメでした。(内容が耳に入らなかったのはその後の曲でしたが)

自分が好きになった映画やゲーム作品は、
「そういえば使われてる曲も好きなんだよなあ」と思うものが多い気がします。
(ゲームなんかは内容よりまず音楽が気になったりしますが。)
(ゲームにおいては音楽の役割が映画よりも大きい(と思う)からねえ…。)
映像や内容を潜在的に曲が引き立てているのか。
「もしかして、この作品が自分好きなのは音楽の所為?」
と思うこともあります。
曲だけ好きだという作品もありますけどね。
でも実際、音楽の力って恐いくらいすごいと感じます…。

一枚の絵などではそうでもないが、
映像などになると、音楽の力に絵(映像)はかなわないのでは?と思う事があります。
実際はどちらも「使い方」なのでしょうが。
そう大した絵でも無いものでも音楽ひとつでぜんぜん活かされたりしますよね。
逆は成り立たないような気がするのですよ(^^;)。
(それは主役があくまで映像(絵)の方だからかな…。)

自分作曲は逆立ちしても無理そうだもんなあ…(^^;)。
すごい曲(個人的に好きな曲ってことになるか)が作れる人って
ほんと鳥肌が立つくらいすごいと思うこともあり、
自分にとってはある種神的存在…。尊敬します…ほんと。
ゲーム作るときはいい曲使わせてもらいたいなあ…。

August / 29 Wed 23:08 ×

さ、mother treeもひと段落(クリア)できたというところで、
ささっと、9月の画像を作って今月も勝手に送りつけたところです。

mother tree。
どこかの下手なプロのRPGなんかよりも(個人的には)好感触。
いい肌触りのままクリア後まで楽しめました。
(とりあえず、「MoonRiver」と「永遠の旅路」までクリアできたらいいのかなあ。)
テーマはしっかりとしていて、それでいて押し付け感の無い感じが良。
キャラクター達の個性をうまく使っていろいろな意見を持たせているし。
やりこみの方も、アイテム作成やキャラクター職業(クラス)と。
エクストラダンジョンやイベントもたくさん楽しめるし。

こういうゲームに出会うと、また改めて
「自分はまだまだ全然ダメだなあ…。」
と。
「自分もがんばらねば。」
と、(いろんな意味で)思います。

--

今日何気にテレビを回し見していたら、
「ネットワークを利用したPCのアプリケーションやデータ運用の将来」
っぽいのをやっていた。
WintelとSUNのやり方ってやつ。

その中で、解説(?)の人が、
「HDDは機械ですから1,2年で(と言ったと思う)で壊れます。」
って言っていました。
…それはちょっといいすぎでしょう(^^;)。
私の現在凍結中(電源ユニットがいってる)のHDDは10年くらい故障無しやで(エヘン)。
(電源ユニットの方が先にダメになっちゃった…。)
いや、でも、私が持っているHDDの一つは使用して数ヶ月で
使い物にならなくなったやつがあったが…。
(新品ではあったが購入してすぐ使わなかったので保障が…(^^;))
実際そうなのか?(平均寿命1・2年?)
(そもそも一年以内なら初期不良とかじゃないのか?(ちゃうの?))

IT関連で働いている友人が言っていたが、
「結局一番確実なのは紙に印刷したやつだよ。」
って。
やっぱそうなんかもね。


SUNのやり方の方がサイバーパンクテイストやね。

August / 28 Tue 23:44 ×

晴れていたので、運良く見えましたですけど
自分が見たときにはすでに皆既は過ぎてました。
6年ぶりでしたとか(日本で全国的に見られるのは)。

と、夏休みの宿題も無いので、フリーゲームなんてして
油断しておりましたら、もう28日。月末ですよ。
(だって、おもしろいんだもんよ『mother tree』。)
9月用の(あるサイト用に月一で作っている)画像作らねば。
9月というと何だろう…紅葉って言うのにはまだ早過ぎるし…。
そうだな…名月って事で、月と兎と団子かな(よし決まり)。

残暑も厳しいですが、
とはいえ9月に入るときっと陽がおちてからの風の温度も
ぐっと涼しくなって来るのだろうな…。
今年の夏も終わるのか…。ちょっと寂しいな。

August / 27 Mon 17:45 ×

自分もあのプログラムを見ました。
人は何故食べなければならないのか といった感じの番組。

その中で、肥沃とはいえない土地(砂漠のような土地)で
かつて狩猟をして暮らしていた民族の人の話がありました。
小さな貧しい集落で暮らす、小さな子供の居る家族の話でした。

今は一所に住んでいる生活を送っている人々の集落なのですが、
まともな仕事もろくになく、その家族の家長の男性は木を集め
薪として売って歩いたりしてなんとか稼ぎをえようとするのですが…
それでも家族を養う事もままならず、
その日食べるものも手に入らなかったときは、
近所の人からわずかなとうもろこしの粉等を分けてもらう
というような生活をしていました。
家長の男性は責任を感じてか、食事は幼い子や、妻達に全て与え、
自分はとっていませんでした。

毎日の食事は足りず、妻はこのまま食べ物が得られないのならば
出て行くと言い出します。
そんな中、彼は幼い頃狩りの先で口にした食べ物を手に入れようとします。
狩猟は長くかかることもあり、その間の空腹を紛らわせてくれる食べ物。
ただし、それを食べて実際に腹が満たさせるわけではなく、
数日間(だったっけ)空腹を感じることが無くなるのだという。
それを採って来て家族に与えてやろうと考えたのです。
その幻の食べ物(植物)が生えていそうな場所を村の長老達に聞き、
彼は100kmも先への土地へ徒歩で一人向かいます。

かつては自由に行き来できた土地も、今では私有地とされて居る事も増え、
目的の物はなかなか見つからなかったのですが、
何とか見つけることが出来ます。
彼は、感謝の踊りと歌をささげ、その植物を必要なだけ頂き、
後はまた生えてくるように残しておきました。

彼が集落を出て3日後。
戻って家族にその食べ物を与える映像もありました。

しかし、私が感じたのは、
これでは根本的には解決した事にはならないのではと。
その場しのぎであり、必要な栄養が得られたわけでは無いと。

最後に彼が再び売って歩いた薪が売れ
売店でとうもろこしの粉と子供達へ飴玉を買えたところが
うつされていました。
その植物は彼らに明日への生きる希望を与えてくれた事は
間違いない様でしたが。


今日、土日に溜まったメールのチェックをしていると、
メールマガジンのタイトルにその植物の名が。
どういう事なのかと思うと、その植物の成分がダイエット用品に
利用されているようなのだ。

自分はいろんな意味で、軽く気分の悪さを覚えた。
もちろん、そうやって製品にされているものは正規に栽培されたりした
ものだろうが、あんな、本当に困っている人たちが最後の手段として
用いているような食べ物が、こういう使い方をされているとは。
飽食の人間がダイエットのために…。
あんなところに生えている植物だという事を思えば、
本当に必要な人に与えられるべきものなのではないかと思った。
(同番組に出ていた遺伝性疾患のある人とかに…。)

もし、一次的な利益に負け、心無い人に乱獲などされたら…。

その集落の様な貧しい人たちが、この植物を
うまく栽培利用でき、収入とできればいいのだが。


まあ、自分のような人間がどう思おうと、
結局はこれもまた一つのエゴなのだろうが。

August / 24 Fri 18:25 ×

今日はセールスの人がきていた。

話し声は外から聞こえ、
家のリフォーム(リノベーションやな)とか何とかの宣伝らしい。
別に自分聞く気も無かったが、
やたら声のでかい人で、聞きたくなくても耳についた。

相手をしていたのはたまたま家にいた母で、
そんな余裕はないと話していたが、
その内そのセールスマンは話を何とか合わせようと
あるいは、話を聞いてもらおうとしたのか、
同世代の人間の話や、音楽の話をし始めた。

演歌、グループサウンズ。
ところが、うちの親は演歌はまったくやらないし、
グループサウンズも大嫌い(笑)。
(そのセールスマンは母より少々年上だったのか?)
その上、話に出したある歌手がこれまた私も知るくらい母が大嫌いな人物。
どんどん気まずく(向こうが一方的にだが)なるばかり。

結局取り付くしまもなくといった感じで帰っていただけました。
うちにそんな金は無いぜよ。

それにしても、ほんっとリフォームと関係ないような話なんて、
はたから聞いているとうざったい事極まりないのだが、
そう言うようにされているのだろうか、
なんとも…な話である。
(その人はまず定番のように、不安をあおるようなトークからまず始めていたし。)
人とあまり話す機会の無い高齢者や、暇な人間、金を持て余している人間、
そういう人と話を合わせ、気をよくさせ、話を聞かせて契約をさせる…
そういう作戦なのだろうか。

仕事とはいえ、大変なお仕事やなあ、と。
人間食っていくのは大変やなあ…。
(身一人なら自給自足なんて生活も出来るが、家族なんかいるとなあ。)


そういえば、トークの中でピアノやら電子系ピアノの話が(なぜか)出ていたが
最近自分BGMにしているのがT-SQUAREでTRUTHなんかも入っているが、
自分もかつてはエレクトーンでこのTRUTHも弾けていていたのに(今となっては)
最後に挑戦していた曲はスタートレックやったなあ…(懐)。

August / 23 Thu 22:15 ×

29日22:00~30日6:00にかけて
ここ「NINJA TOOLS」さんのメンテナンスがあるようです。

以前(友人と)サイトをやっていたときは、
サイト本体とブログのレンタルしている場所が別々だった為、
全滅という事はなかったのだが、今回は全体的にいっぺんに
影響を受けることになりますね。

前サイト本体はメンテナンスに当った記憶が無い。
友人が見つけてきてくれた所で、
サイトの管理は友人という事になって居たので、
メンテナンスの情報などはその友人の方へ連絡されていたのだと思うが、
それを自分に知らされたことは無い。
利用中一応不具合が無かったようなので良かったのだが。
(管理用マネージャーが自分の使っているブラウザとは少々)
(相性が宜しくなかったが…。)

一方、ブログの方は最近は月一の定期メンテナンスという形になったが、
その前は数ヶ月(3ヶ月位か)に一回というペースでメンテナンスや
その他変更が行われていた、が。
だいたいその度に何か不具合を起こしていた…(^^;)。
不安定になったり、つながらなかったり。
「不具合を起こすくらいなら余計な事(メンテ)はしない方がいい」
とまでユーザーから言われていた程だった(何度もやらかすものだから)。

メンテナンスは必要な事なのだろうが、
”より良くするための操作”
なのだから、がんばって成功させてほしかったものだ。
自分はまだこの「NINJA TOOLS」さんにお世話になって間もないので、
ここではぜひ好印象のまま長く利用させていただきたいです(^^)。
おねがいしま~す。

--

自分、部屋の管理はいたってずぼらであるが、
それでもPC関連のデータのメディアや音楽等々、
保管の場所は一応決めてある。
それなのに(データCDが)見つからないとなっているので
少々見当つかずな状態になっている訳で…。

一応自分の作ったデータCDには
ジャケットを作ってみたりしている。
何が入っているのか等、自分で分かるようにしている。
…が、それはメディアの”ケース”。
メディアのディスク自体にはペンで軽くタイトルを書いてあるか、
それすら書いていないものも…(^^;)。
(記録層に影響が出そうで、あまり書きたくないんだよね…。)

これはちょっと、ぽろっと出てくるまで気長にやるしかなさそうだ。

August / 21 Tue 23:57 ×

例のデータ保存したメディア(CD-R)
どこにあるんだろう…(^^;)。
(そんなにムキになって探しては居ないが。)

最近は記憶メディアの種類・容量が共に増え、
操作なども簡単で値段も手ごろなものも多い。
データの保存に自分はまだほとんどDVDを使っていないのだが、
CD一枚程度の行方不明で困って(弱って)居るのだから、
記憶容量が数倍とあるDVDを紛失したりしたら相当まいるだろうなあ(笑)。

記録してからだいぶ経つ自分のメディアの中には、
記録した(書き込んだ)機種と読み取る機種が変わっていたり、
メディアの傷やその他の影響で、データが
読み出しづらくなってきているものもある。
一応「半永久的」な記録媒体なのかもしれないが(?)、
耐久性等の問題も無いとは言えないところ…。
古いものからバックアップしていった方がよろしいのかも…。

ちょっとしたデータの持ち運び(データ移動用)に便利なのは
やはりUSBメモリ。こちらも(自分のは小容量の物ではあるが)
非常に便利なメディアである。
が、自分も最近経験した事なのだが、
「あれ?無い??」
と、ヒヤリとする体験が…(^^;;;)。

出かけた先(帰省先)に置いてきてしまったか?と内心覚悟した。
結局はちゃんと持って帰ってきていたのだが、
それほど、ふとしたことで”忘れてきてしまう”物なのだなあと恐くなった。
自分は私用のことでしか使っては居ないので他人に見られても
問題はあまり無いが(まったく無いとは言えないな…(苦笑))、
持ち運ぶ事を前提(と言ってしまっても大丈夫か?)にしている
メディアなだけに、紛失させない事がもちろん前提ではあるが、
紛失させてしまっても問題が無いようにしておく必要が
あるのかもしれないと感じた。

最近よく「仕事で使っているメモリを紛失」等というニュースを聞くが、
仕事でどうしても使わざるを得ない場合は、そういう対策のついた
メモリを使うとか、データ自体に暗号化やら
パスワードやら付けて置く等は義務としてやっておくべきなのだろうなぁ。
(どうしても社外に持ち出さねばならない場合とかね。)
その位のモラルは社員として最低限持っておかねばならんのだろうなぁ
と思う。
容量もでかくなってるし、いざ無くしてしまったら、イタイよな。

ちなみに、
仕事で使うPCにファイル交換用ソフトなんて入ってるってのは、
問題外だよね…。
(ファイル交換用ソフトの入った自分のPCで)
(漏れてはまずい様な仕事の作業をするってのも同様。)

便利な分、油断大敵ですなあ…。
はぁ…、で、自分の探してるメディアはどこだ~?(━_━;)ゝ

August / 20 Mon 01:47 ×

ああ、景虎って謙信の事かぁ(気付くの遅)。
(なんか聞いた名前だなあと思った。)
どこかの祈祷師かと思った(笑)。
あ~…、『謙信』っていうとちょっとイメージが違うなあ…。
合戦になるとあの雰囲気のままGacktさん
あの有名な格好して馬に乗るのかなあ…(^^;)。
(余計なお世話だけど。)


そういえば、今月の17日で、このサイトも一ヶ月になりましたんですなあ。
それなりに順調って所かな(とりあえず、存続できてるから)。
絵も一応アップ(更新)できてるし。

ブログの方も以前友人とやってたときには、
サークルの活動という感じのサイト内でやっていたので、
自分は出来るだけそこでの活動に関することをメインに
ブログを更新していた(一応二人で書いていた)。
(と言っても、ほとんど活動できなかったので(相方が脱落した))
(存続のためといった感じで私事を書いてたけど…(他に書ける事も無かったし)。)
イラストも、トップ絵以外は私絵は載せてなかったので(たまにブログに置く程度)、
今ほどのペースも無かったし。
(そのサイトが、「オヤジ」を載せるような雰囲気の所ではなかった(笑)。)

一転、ここでは完全に個人の(趣味の)サイトのブログなので、
気軽に書けて(言いたい放題で(笑))、今のところ前に比べると、
記事も2倍くらいのペースで書けている様子(今だけかもしれないが(笑))。

この調子でゆっくりとやっていけたらなと思う。
次の一ヶ月間の目標は…遭難中のイラストデータのメディアを
探し出して、イラストをアップさせる事かな…(^^;)。(ちょっと難しいか…。)

…というか、未だ誰にも公開(公表)して無いんだよなここ…。

August / 19 Sun 18:55 ×

韓流ドラマブームがようやく落ち着いてくれ、
少しづつながらまた他の国の海外ドラマが放送され始めました。

個人的に、「スタートレックまたどっかでやってくんないかなあ…。」
と思っていたら、やってたんですねNHKBSで。
しかし、今放送されているのはカーク艦長のやつで、
自分が見たいのはピカード艦長のシリーズ(ジェネレーションズ)なんだな~。
お願いしますよNHKさん(と、ここで言っても仕方ないか)。
ただ、あのシリーズはかなり長いんだよね…。


今日はIllusutコンテンツに一枚追加しました。

昨日、チャンネルを変えている途中で
「風林火山」があっているのを見かけ(普段見ていないが)
Gacktさん演じる景虎をしばし見ておりました…
(特にファンというわけでもないが)。
月明かり調の青白い光の中、杯を手にゆっくりと語る姿、
あの顔立ちと肌の色白さが際立ち、なんとも妖艶でした…。

と、いうのを見たからあの絵を描いたわけでもないのですけど(^^;)。
(実際、妖艶でもなんでもない絵だしさ。)
ただ、前から日本の着物とか装束とか描いて見たかったんですよね。
そのわりに結構むちゃくちゃ描いてますけどさ(笑)。

演技(ドラマに関しての)のよしあしなんてのは
自分にはよく分かりませんけども、
武田晴信役の市川亀治郎さんのあの感じの雰囲気が好きです。
 歌舞伎絵っぽいのも描いてみたいなあ…。


前に、学校の催しで自分は馬の絵(素描)を展示するときに、
「さすがにちょっと(素描ってだけじゃ)ものたりんかな…。」
と思い、当日に独文を絵の具で書き加え展示したら、
「字の方が力が入ってるね」
と言われた事が…。
そんなにしょぼい絵だったっすかね(笑)。
(その絵はでかいのでサイトにはアップしていませんけどね。)

ただ、今回のは、祖父のせっかくの書を
台無しにしているという恐れはありますけども(^^;)。

ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.