忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 11 Sat 05:20 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

August / 19 Wed 01:53 ×
あいっかわらずパフォーマンスの悪い事。

たった一つのファイルをドラッグして挿入するのに
150回以上もやり直させられるし(なんか今回特にひどいから数えたんです)、
文字の入力(キーボードの入力情報)を無かった事にするし
(ゴチゴチと表示遅れたと思ったら、入力分表示されてた文字が最終的に無入力に)
(つまり、「無かった事」にされてる)、
どうしてこんなマシンで仕事する気になるのか、理解不能。


「クリップボードの情報がペーストできなくなる。」
というのは、うちだけの現象ではないなのだな。

解決できるのか!と思い、やってみたが…
自分がやった方法はイラストレータのみの対処法だったのか、
うちでは解決できなかった。
これはイラストレータからフォトショップにデータを移動する場合の…
かも知れないが。(すぐ食いついたので詳しい情報見てなかったな(^^;))
(…という事は、コピーする側が問題なのか…?)

たかが数文字の文字データ、このくらい普通に使えてくれよ…
何十とやる作業だから、いちいち他のアプリを介すのは(今はそうして解決している)
2倍手間なんだよ…。

ちなみに、この現象「フォトショップをしばらく使っていたら起こる」
という人も居られたが、うちの場合はすぐにでも起こるからね(苦笑)


暑いからじゃないか?って?(関係あるんかな…)
そりゃ、自分の部屋は10℃台等ではないがね。
対熱って、機械作りにゃ常識だろ?
元エネルギーが熱エネルギーになるのをどう抑えるかと、どう解消するか。
PCは湯を沸かす為の機構じゃないんだから、
そこをないがしろのするのはどうかと思うけど?


覚えきらんし(コピーを1回でやってくれないし)、
ドラッグも何度もやらんと出来んし、
実際のカーソルの位置と表示されてるカーソルの位置がずれてたり、
文字入力もおっそいし、数手でビジーのぐるぐるが出っぱなしになるし…
ぐるぐるになった状態が明けたら、その間カーソルが宙をたどった後を
ツールが作動してるし(画像を横切るようにスタンプされてたり)。
意味分からんよね。
使わなければいいじゃん!って? だから、仕事で使わにゃならんとよ。
ほんとまいるぜ。


PR
August / 04 Tue 23:17 ×
今、依頼された仕事の資料(素材)が届くのを待っとる訳ですが、
「18時以降に」と言われておりまして…え〜っと、現在…2300?(フタサンマルマル)

自分、今、会社に居る訳じゃないので、残業とかという訳ではないのだが…
う〜ん、拘束されている訳でもないが、一応待ってる訳でして。

しかも、明日の正午までの締め切りですので…
受け取ってからがお仕事です。

それが可能であるので請け負った依頼なので
作業自体は問題ではないのですが、
こうやってただ待ってるってのがどうも…

待機代って出ないのかな(出ないねw)

せめて特急料金欲しいぜ。

しかし、なぜこんなに依頼(時間)がタイトなんだろうか…。
分業が進みすぎている所為か?(データのとりまとめややり取り、管理に時間がかかる?)
誰かコケても大丈夫なように網を張りまくってる結果か?
もうちょっと余裕のある設定は出来んのかね…。
おれら別に時給で働いてる訳じゃないんだし…
(というか、時給にしたら最低賃金にもならんでよ。)
作業時間短くして質落としても意味ないんじゃ…

いったいどこに無駄な金が流れているのやらと思うと同時に、
自分が必要とする以上の資産を他者からむさぼり吸い取る生き方って、
宇宙船地球号の乗組員、いち生物としてどうかと思うがね。
吸い取ってる分貢献しとるとも思えんし。
早くシフトするといいなあ…。


August / 02 Sun 22:55 ×
このタイトル、怖いよな。
「今日も重い重い。」と打ったら(打とうとしたら)
ずいぶんと待たされたあげくこう表示(勝手に変換終了)された訳で。

まあ、これ↑はしょっちゅうなのだが、
今日は「テキストエディット」ってやつがフリーズ。
メモ帳のような使い方しかしていないのに…
フリーズ…。

そんななか、恐れていた事態が起こる(さすがやね)。
「たった十数文字の文字のコピペがアプリ間で突然出来なくなる病気」
が起こる。これが起こると、一旦別のテキストソフトにペースとして
それを再びコピペしないといけなくなるので…

たかが数十文字、自分で打てばいいじゃないかという人も
もしかしているかもしれないが(打ち間違いが問題なんだがね)、
テキスト打つのにも激重だったり、変換遅かったり、
そんな状態のPCでやりたくないわ!

なんだか文句ばかり書いてるな。

ふつーに仕事したいだけだよふつーに。
それが出来ないから文句の一つも言いたくなる訳で。

多分、これはふつーではないのだろうから、
ふつーのMacってやつをみてみたいぜ。
(自分の中では今これが「代表」になっとるからな。)




July / 31 Fri 15:03 ×
「このタイプとつきあうのは大変そうだ。」
といってあきらめてしまうのは自分にとっても損である
ってのは分かるのだが、どうもダメっぽいというのもあるもので。

ファイル内容を変更ご複製し、そちらを別名保存し、
元のファイルを保存せずに閉じた。
(本当はファイルを複製するつもりは無かったのだが、)
(別名保存のつもりでショートカットキー入力したら複製が出て来た罠。)

なんだかとても嫌な予感がしたので、
元のファイルをもう一度開いてみた。
勝手に上書き保存されていた。

なにこれ?

当然、一度閉じてしまったので復帰も出来ず。

複製して保存した方と、元”だった”ファイル。
同じ内容。

これって何の意味があるんだ??
意味が分からない。

やっぱり思考の方向が違うのだろうか。
だとしたらこの先もずっとこの調子なのだろう。
最初から確かにこう(合わなすぎ)だったけど(苦笑)

ファイルの種類を選択させておきながら、
拡張子を変更しない。とか(変更するようにチェック入れていても)。
(だから、二重拡張子とかになるんじゃねえの?これも勝手に。)

やっぱりこれは設計理念からして別もので、
自分が理系だからという事ではないのだろうが、
まあ少なくとも自分には直感的でもない訳で
いや、逆に「自分の直感(感覚)とは逆」なわけで、
ストレスの元でもある訳で。

PC(OS)変えたいっす(;;)でも仕事で使う機材なので
PC自分で変えてもソフトウェア自前で準備するのが無理だし(カネが…)
つらいっす。

July / 28 Tue 16:57 ×
正確には
『猫が紙袋ごと2階の高さから落ちて来た。』
だが。

昨日は、外でノミとりをしていたのだが、
しつこくやっていると猫がさすがに「眠れない」と
車庫の2階に入っていってしまった。

以前出産しようとしていたところなので、
自分も入っていった事があり、一応勝手知ったるという所のはずなので
(模様替えを誰かがしていない限りは)、
放っておいて、自分は水に入ったノミと毛を車庫前で分離作業していたのだが
とつぜん、上からガサガサっと大きめな音がしたと思ったら
紙袋が階下に落ちて来た。

車庫に入れてあった車の後部に一度当たって床に(コンクリ!)。
何か?!と思っていると、
紙袋がガサガサいって、まさかと思い、
あわてて駆け寄ると猫が紙袋の中に!
猫の方も状況が分かって来たのか、
慌てたように袋から走るように出て来た。

紙袋の中に一緒に入っていた少し綿が入っている保冷できそうなバッグの
肩ひもが猫の後ろ足のツメに引っかかって一緒に出て来たが、
これが少しクッションになったか。
あるいは、床に落ちる前に一度車の後部の傾斜に当たって
減速したか。
猫の身体能力も当然あったろうが、
狭い袋の中ではどれだけ発揮できたか。

一番は頭を心配したが、優しく全身をなでてみたが
痛がるような、いやがるそぶりは無い。
すごく慌てている(混乱している)ようにはしていたが。
ただ唯一ひもが引っかかっていた足は少しいやがっていたようにも思うが
それでも「気持ち」程度。(ひもをとる際、ひどく引っ張っていた所為か。)

素人判断では何ともいえないが、
とりあえず経過を注視する事にしたが、
いたって普段通りのその後。

「頭とか打ってたら、後から出たりするから怖いな。」
と心配していたが…大丈夫なのだろうか(^^;)
今日も普通に見えるが。
しかし、
車が下にある状態でほんと良かった。(あと、車の形状も。)
直接コンクリの床に落ちた所を想像すると怖過ぎる。

この猫にはほんと、もう少し慎重になってほしいと思うばかり。
今が可愛いのはいいのだが、怪我等されてはこちらの身体が保たん(精神的に)。
一年居なくなった間に、牙が少し短くなってしまっているのも
分かる気がする。これ以上短くなったら100%病院に行かないといけないから
勘弁してほしい所(^^;)(血管が通ってる所まで折れたら病気になる危険大。)


今回無事だった事がとにかく何よりだが、
最近、猫が家の吹き抜け部分の2階の手すりを通るのが
怖くてならん。普通の猫ならともかく、
この猫は鼻炎持ちなので、もし途中でくしゃみとかして
バランス崩したらと思うと…(((;゜Д゜)))
動物は馬鹿じゃないとは思っているが、
時々バカな事をするので…絶対の安心は出来ない。
その分人より丈夫に出来てるっぽいとはいえ…。
…飼い主の精神がやられるわ(苦笑)

普段は癒されているがね。居てくれてありがたいね。



ペット保険…ほんと、考えるね(^^;)
…というか、うちは入れないか??(慢性鼻炎持ちだが…)。


July / 09 Thu 14:03 ×
ここ一週間ほど、起きる時間がバラバラで
あまりよろしくないなと思う 今日この頃。

野外に出されてしまう恐れのある猫が気になっているので
目を覚ましてそのまま起きてしまうという事と、
早く起きた事により同日早く眠くなってしまい、
締め切りが無い時は早めに寝てしまって…
次の日がまた早く起きてしまう…という循環。
眠くても起きてりゃあいいのだろうが。

犬派(朝型派)にしてみれば、夜型の人間を見ていると
だらしなくてしょうがなく見えるらしいので、
早く起きるという事は少々ましになってるように見えて
いいのだろうが、ここ何年も同じサイクルで生活している身とすれば、
この不規則感が逆に体に良くないのではと思ってしまう(^^;)

朝方に戻す気もないしね (=・ω・=)(だって、夜間電力の方が安いじゃん。静かだし。)


で。
今日も早く起きてしまったので
(睡眠時間は7時間くらいはあったので寝不足ではないんだよな…)、
どうしようかと、猫が居る事を確認した後に外を見るといい天気。
自分が起きる前には曇りだったらしいが。

そこで、前から考えていた『コーヒーの出がらしを肥料に大作戦』
を敢行しようと。

ほぼ毎日出る出がらし(抽出カス)、
今年になって出がらしの乾燥を毎日やっていたのだが、
さすがに量がだぶついてきたので別の利用法を検索してみると、
「肥料にも使える」と。

ただし、そのままでは肥料としては逆効果らしく、
堆肥等と混ぜて、一度発酵させてから使うようにと。

うちには生ゴミを堆肥化させるやつが外に設置してあるのだが、
そいつと混ぜてやろうと思い立ってからずっと天気が良くなく、
雨や曇りの湿度の多いときにあの魔の扉を開けるのは…ちょっと…
とためらっていたのだが

今日早速やってみた。
外のあまりの日差しに死にそうだったけど(涙)
無事堆肥の確保と昨日夜出た出がらしを投入してまぜまぜして
「床」の完成。(これから育んでいくので「床」としてみた。)

で、どのくらいで出来るのかな〜と思ったら
『1ヶ月』
そんなにかかるんだorz
根気のいる作業は別にいいのだが、
一週間以内くらいで一つ肥料を使いたい事があったので
それに使えるかと思っていたのだが。

しかたない。そちらには堆肥を直接使うしかないな。


猫のおかげで日の高いうちに外に出る機会が増えて、
私にとっては体の為にもなっているようで(ビタミンD)。
いい事っぽいのだが(自分が外に出る理由は猫のトイレの付き添い)、
これで、外に出されさえしなければええのに…(自分の目の届かないところで)。
(「出たそうだから出す。」は良いから、そのあとちゃんと帰して。と言いたい。)


そういえば、猫好きコーヒー好きにはショックな情報が…
猫はコーヒーの香りが苦手…と。
猫のトイレの消臭(完全に丸洗いしたあとの乾燥時に乾燥出がらしを撒いて、全て捨ててから砂を入れる。をしていた。)に使ってたのは猫にとっては不快だったんだな!!(少しはにおい残るよなコーヒーの。)
知らなかったので、もうやらないが、コーヒー苦手なんだ…(ショック)。
でも、コーヒー店で働く猫って居たよな…あと、猫カフェ、カフェ…って…。
あ、『慣れる』とも書いてあるなw
家のはさすがにもう慣れてるかw(毎日コーヒー香する家だし出がらしも干してるし…)
でも、やっぱりちょっと残念だなー。自分柑橘の香りもコーヒーの香りも大好きだからな…。
猫の色もどことなくコーヒー色(関係ない)。



July / 03 Fri 15:54 ×
1ページのデータが届いていなかったので、
持ってきましたのですが、
ホムペ更新したのはもうゆうに24時間以上経っているにもかかわらず、
でかでかと掲載された広告を消してくれませんね…。

更新したページはさすがに広告がまだ載せられてないというもあり
クリーンなのですが、なかなか更新機会の無い扉のページなどの広告が
消えていなくて、なんともみっともない状態に。

来客ねえんだから気にするなと言われるかもだが、
こんな恥ずかしめを受ける言われも無いわけで。
違反なのは間違いない訳で。

平民は昔、通りを歩いているだけで、気に入らねえとバッサリ切られてしまう事も
あったと聞いた事があるが、そういう時代からはずいぶん良くなったと
思うべきなのだろうが、人が次の段階へ進むべきところは
いったいどんなところなのだろうな…。

意識は脳が複雑な処理が可能になったから生まれたという説があるが、
もしさらに複雑な処理を可能になったとしたら、
次は何が生まれるのだろうね。
まあ、もう人の頭蓋内の容量はいっぱいっぽいから、
そこの変化から必要なのかもしれんね。


乗り換え…、
やってるのがブログだけだったらとっくにやってるのだろうが…



ちなみに。
ヘルプページで(広告が消えないんだけど…という件について)
「気付かないうちに広告タグごと更新していないか」
というのもあったのだが、そのケースには当方当てはまらない。
同時に
「広告が気になる場合は有料プランをご検討ください。」
だそうだね。
いやいや、今問題なのはそこじゃないが?
と言いたくなるのは自分だけか…?
(「消えないのはどうしてか」という質問に対する答えに書くべきではない気が…)

残るはキャッシュのケースか…
し、指示通りしたらなんか出てきた(怖っ)

あと、すんごくアップロードに時間かかってるんですが、障害でしょうか。


改行がおかしいのも相変わらずの模様。
ただ、これはM●cとの相性かもしれないので分からんが。

July / 01 Wed 16:56 ×
レンタルサーバ使ってる(しかも無料プランで)身で
こういうことを言うのはなんではあるのだが、
ブログ更新してたら「サイト更新」と同意だと思ってたが
違うんだな。

またもやどーんとでっかい広告が、
滞納者(それか、空き家)の張り紙見たく。

なんか、ふつーに尊厳無視されてるみたいでショックやわ。
(一応、更新はしとるつもりだったから。)

それが嫌なら有料プランにせいや。っちう話なんやろうけどな。
それにしてもなんと感じの悪い…。
まあ、それがここでは普通なのだろうけどな…。(要らなくなったら肥やしにでも…。という感じか。)

しかも(?)、なぜか一つファイルが届いていないし…
後に持ってきますわ。(現在NEWのイラストのうち一枚のページが無いのはそのせいです。)



どうも、金儲け主義ってのは苦手です…。

あと、ここ、改行おかしいよね…(正しく反映されていない)。


June / 27 Sat 16:49 ×
今の今まで大病無く生きてこられたのは、
自分は運がいいのだろうと思う。

ただ、ひどく虚無感に襲われる運の悪さには多く見舞われる。

そうなる事態を想定し、
それを回避する為に日頃から気をつけているのに
”今回少しだけ…”
と気を緩めたときに、その事態が起こるという運。

人生そのものもそうなのだが(ロスジェネ)、
今日も、その事態に見舞われる。
というか、見舞われ中。

もう、自分ではどうしたらいいのやら。
「気を一度でも緩めるから行けないのだ。」
という事しか言いようが無い。


普段から何気なく生きてきて、
そういう事態に見舞われる事も無い人間も居る。

自分の行いがむなしくなるよな。
なにやってるんだろう。って。

こういう事になるのなら、最初から何も考えず
生きていく方が後悔せずにいいのだろうかと、
今までの自分の人生を後悔しまくりな自分は
もう考えを転換するのが良いのだろうか。

人生、なるようにしかならん。
のだろうかね。




June / 27 Sat 00:56 ×
猫が最初に調子を崩してから1週間。
もうそんなになるか。

一進一退(と書くほど危篤でもないのだろうが(^^;))を繰り返していたが、
昨日あたりからようやく「ちょっと元気出てきたかな」という風に
見えるようになってきた。

それまでは、光や音をさけてか、人のいない暗い部屋で寝ていたし、
起きてきても、辛そうにじっと座り込んでいる事が多くて、
見ているこちらの方が苦しくて耐えられなくなりそうだった。

すぐに病院へ連れて行かないのは
「なんてやつだ!」と責める人も居ろうが、
そこはゆっくりと飲み込んでいただきたい(^^;)
自分でもそう思ったのだから。
(当時は、過保護か。いや、これは緊急事態なのか。との天秤。)
それにまあ、一応、
猫自体とのシミュレーションいくつか考えて結論を出した結果なので。

食欲が何よりあったので(あと、トイレも)(嘔吐は無し)、
病院へ行く事を保留にしていたのだが
一応、随時観察と、調べ物はやっていた。

ただ、調べ物(ネット検索)も、
調べる内容が内容だけに、
不安になる事ばかりが目に入ってくるので、
だんだんと勝手に自分の猫も「重病」なのでは…と
自分を追い込んでしまっている自分に気づいた(いかんいかん)。

おなか…膨らんでいる様な?…腹水?? ヤバい!?
しきりに頭を振ってみたり、ふらついたり?…脳炎??

もちろん、素人が見て動物の病気を正確に判断できる訳も無く、
そういう意味でも、獣医さんの診察をしてもらうのが
ベストなのだろうが、先生によっては、
追い込んでくる様な方もいなくはないので、
そのプレッシャーに自分はどれだけ自分で考えて反応できるかが
自身ないんだよな。


病気で一番自分がこわかったのは「猫伝染性腹膜炎(FIP)」というやつ?
発症原因がストレスとなれば、可能性は大いにある。
今までそういう病があると十分に知らなかったので、
知った時は本当に怖かった。一番はやはり致死率。
特効薬も無く、治療法も確立されていない。
延命がせいぜい。等々。

猫が一年以上の家出から帰ってきて、
「看取るまで絶対。」と誓ったものの、
その「看取り」はまだずっと先だと勝手に決め込んでいたが、
ちょっと覚悟してしまった。
「万が一その病気だとしても、安楽死の選択はしない。」というのも考えたし、
「食事は最初いやがられてもなんとか食べさせないと行けないんだよな。」とか。


カロリーのある食事(+それを食べてくれた猫自身)のおかげと、
猫の生命力のおかげで、暗いところから
だんだんみんな(人)の居るところで
眠るようになり、
今では私のベッドにすでに先に上がって寝ている模様。
(体力が無いと上がれないベッドに。)
(添い寝は極力させまいと思っていたが、もうアカンね。こうなっては。)

動物はやはり、強いなと改めて思う。

ただ、猫はかなり体調も悪くなってからしか表に出さないと
言われているので、事態は相当ひどかったと思われるですね。
結局、(まだ完治はしていないが)なんだったのだろうな。
このまま完治してくれる事を願うばかり…。


一年の家出で、前の時と少し違う部分があるんだよな。
やんちゃがまったく無くなってるし(お手製おもちゃ無視)、
なんだか耳に違和感があるらしいし(中耳炎?蓄膿?)、
牙もちょっと短くなってるし…(血管までは行ってないと思うのだが…)、
鼻炎は相変わらずだけどな。

早いうちの定期検診…
と、猫の医学書とかで勉強してみるというのも有りだな。


もう少し食べてくれるといいのだけどなあ…(ちょっと食欲不振か。あと、少し、食べる(くわえる)のが上手くいってない風…。)
少しむちっとした感じがこの猫にはちょうどいいと思うのだけどなー。
(どんな猫でも、ぽっちゃりまで行くと個人的にはNG。)
早くあの体型に戻ってほしい。



ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.