[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在、かつてお世話になった恩師から、頼まれ
先生が創作されたお話しに絵を付け、紙芝居にする作業をしている。
依頼されて(というか半強制だったけど(笑))
もうかれこれ一ヶ月位になろうか。
まず先生から話の文章が送られてきて、
それからこちらで絵を描いているのだが…、
まあ、その内容が絵はでっかいし(A3用)話は絵にするには難解で…(涙)。
それでもなんとかサンプルが出来上がってきたので、
その絵のチェックをしてもらう為に、
現在先生にPCメールを使わせようとしている。
以前、携帯メールを使っていただくのにはそう時間もかからなかったが、
今回のPCメールの方がやたらと苦戦中。
しばらく時間がかかった後、
メールアドレスを教えてもらったのだが(ハガキで教えてくれました)
これが通りません。○| ̄|_センセ~
もう一度教えてもらう為に
「もう一度アドレスを教えていただくか、
そちらからメールしていただくか…」と
お願いの連絡すると、
先生が携帯から
「まだよく使い方が分からなくて…孫に聞いて云々…。」
数日後、
もう一度ハガキでいただきました(^^;)。
前回のアドレスと色々と微妙に違います。
大文字が混じってたり、nかhか判らなかったり、ドットが無かったり…。
先生が携帯を変えるというので、携帯からアドレスを送っていただく事は
こちらからは言わなかったのだが、今使えるのなら
携帯にアドレス書いて送っていただけたら一発なのに(^^;)。
(というか、アドレス取れてるのにそこから何故送れない?)
しかし、これで無事PC宛てに送れたとしても、
果たしてメールは無事に読んで
添付ファイルを開いていただけるのだろうか…(ドキドキ)。
もしかして自分、すごく無茶なお願いをしているのかも…。
(友人からも、「仕方ないよご高齢だし…(^^;)」って。)
押井さん。
NHKBSで押井さん特集があるそうで。
一週間(くらい?)。総二十何時間とか?
…いっぺんにやりすぎ(笑)。
全部見るのはきっついで(^^;)。
(チェックするのも大変だ。)
--
…。
最近夏休みだからだろうか、
深夜に若者達の声を聞く。
先日話したが、うちは田舎。
夜、うちの周りで人の声を聞くことなどほとんどない(無かった)。
それが最近、近くで若者達(男女数人)が騒いでいる声が聞こえる。
どうも、すぐ近くの新しく出来た集会場(の駐車場)に
目をつけたらしい。
そもそも、うちの地区にその手(ヤ○キー)の若者は
いないと思っていたが(まだ年齢的に若い子ばかりのはず)、
どこから来ているのだろうか。
(○をこいているようなバイク乗り回して…(^^;))
これは早目に手を打たねば…。
(毎晩近くで騒がれてはたまらん…。)
この手は放って置くと膨れ上がるしな(群れるの好き(笑))。
しかし、やるならもっと誰にも聞こえないような
山奥とかでやってくれれば良いのに(すぐ行けば山あるし)。
趣味をやるのはいいが、人に迷惑かけちゃいかん…(-へ-)。
つーか、こいつら、集会場の電気使っとらんか?!(窃盗罪?)
なんか削ってる様な音がするが…(ど、どろぼー??)。
自分、ネットには親のお下がりのPCを使っている。
自分はこのPC(ノート)があまり好きではない。
もとからデスクトップ派だったのもあるが、
なんと言うか…(^^;)。
デスクトップはわが師匠(友人)から色々教えてもらい、
自作したものを使っていた(現在電源ユニット昇天のため凍結状態)。
確かに下手すると相性などで失敗するケースもある自作だが、
パーツを自ら好みのものを買えるし(予算とも相談しつつ)、
故障しても、その部分を自分で代えれば良いのだし。
もちろん私には師匠がいてくれたから出来た事なのだが…(^^)。
自分はあまり持ち運ぶという事にこだわらない
(持ち運ぶのなら、もっと小さなモバイルの方がいい)
のだから、わざわざ、性能(本質のスペック)が
デスクトップよりも劣るPCをデスクトップより高値で
買わなければならないのか、という意見で、
しかもノートPCは自分では修理及び部品交換できないし。
で、このPCは数日前に2003年~2005年発売の機種が
電源が入らなかったり、発火したり…という不具合が分かった
モデルの兄弟にあたる機種なのだが。
これがま~、なんというか、故障が多いというか。
コンボドライブは不具合っぱなしだし
(そういうドライブだとどこかの板で言われておった…)
2回、いや、3回か?メーカー修理に出した(保障期間内だったし)。
(故障はいずれもHDDだったりMボードだったりFDDだったりだったが、)
(このドライブはとにかく『正常』なのだそうだ。)
(正常に焼けないくせに(…読めはするんだよ…時間かかるけど)。)
親も、買うのなら買うで、どういうパーツを使ったPCなのかくらい
調べてから買ってほしいものだ…。
(老舗(?)メーカーのだからっていう事で買うから…)
そういう歯がゆさもあるので、このPCは好きになれないのだ。
今日もキーボードがあっついし(^^;;;)
大丈夫なんだよねこれは…。
うちは田舎である。
しかし、田舎=環境が良いということは必ずしも無く、
やはり年々と自分の中の風景の記憶も「昔のもの」になって行く。
家の周りの水田にももう何年も水が入らず(休田か)、
子供の頃見たアメンボやカブトエビはすっかり見えない
(水が入っていないのだからあたりまえだが)。
水田はカエルの声がうるさいが、水が張ってあるそれだけで
流れ来る風が涼しく感じられていたものだ。
季節になると昔はたまに飛んできていた蛍も
てんで飛んでくることもなくなって久しいが、
(これも周りに水がないからだろうな)
去年家の裏で玉虫を発見。
「写真だ!」と思って家を飛び出したが、撮影には失敗。
(肉眼でかろうじて見える距離(上空木の枝)には居たが、)
(カメラで撮ってもおそらく判別不能。)
と、今日、音も無く飛ぶトンボに混じって、ハチの飛ぶようなぶ~んという鈍い羽音。
視界を横切ったのは緑色の縦長の飛影。
「(縦長なのでカナブンではない…もしや)たまむしだー!!」
早速カメラを持って外へダッシュ。
あ、もちろん帽子もかぶって(笑)。
見失っていたが、無事切り株の上で発見!(何せ色が目立つしな。)
間違いなく玉虫だ。
「おっしゃ、今度こそは!(カメラに収めてやるー)」
とじわりじわりと接近…。
「(かしゃり)」
一枚撮ったものの、遠い。
「(も、もうちょっと近くに…。)」
じりじりと近づくと、
「ぶーん!」
飛んでってしまったーっ(T0T)
「あ~…。」
しばらく跳んでいる姿を目で追っていると、
ぶ~んぶ~ん。
とまるところが無いのだろうか、あたりを不規則に飛び回る、
と、(ぶ~ん)…こっち向いて飛んでくる…(ぶ~ん)!ち、近い…!!(ぴと)
「(ととととまったー)」
肩にとまられてしまいました(^^;)ドキドキ。
金縛りにあっていると、すぐにまた飛んで
すぐ近くのもといた切り株近くに飛んでいった。
我に返り、
「(飛んで来るところ、めっちゃシャッターチャンスやったやんか、勿体ねー!!)」
とはいえ、動きながら飛ぶものを正面からファインダーに収めて撮るなんて…
出来たらプロやな(笑)。(ピントがまず合わんよねオートじゃ。)
と、気を取り直して…
(こちらは携帯カメラで撮影のの画像。)
(そういや、こうやってフィルムカメラでない写真をアップするのは)
(初めてだがや…。)
(フィルムカメラでももちろん撮ったが、こちらは接写が出来ないのが如何せん。)
相手(玉虫)も慣れたのだろうか、
それからは私の接近を許してくれました。
しばらく私の相手をしてくれると、
切り株の影へもぐっていってしまいました。
カメラに撮れた事も、肩にとまられた事もうれしかったが、
また今年も玉虫が近くに見れた事がうれしい。
今月に入って、PSのゲーム「VOLFOSS」というのをやっていたのだが、
今大体半分くらいかなあ(だったらいいなあ)、と
思っていたら終わってしまい、ちょっとがっかり中(笑)。
namcoさんのゲームで、クリーチャデザインはあの韮沢さーん(イイ)。
(内容知らずして、韮沢さんだ!と思って買ったゲーム。)
(あんまりそういう事はやらないんだけど。)
キャラクターがまためちゃよかったので、いつかファンアートを描きたい…。
ゲームの方はマルチエンディングらしいし、ゲームをプレイした感じから、
かなりのエンディング(というかストーリー)がある臭い。
情報サイトに行けば、詳しく分かっちゃうだろうが、
せっかくなので、もうちょっと楽しんでからお世話になりたい。
「もうちょっとずっとやれたらいいのになあ…。」
というこの気持ちをかなえてくれるのがきっとネットゲームなのだろうが、
当方、絶対にあれ(ネットゲー)をやると帰って来れなくなりそうなので、
せめて自分の事は自分で出来るようになってから嗜みたいとそう決めている。
しかし、メガテンやらモンハンやら…
ほんとはとてもやりたいゲームがいっぱいで…。
その気持ちをはぐらかすように、今日も一人でトロピコる…。
きょう、テレビをつけるとちょうど、
先日行われた地球の環境問題をテーマにしたコンサートの舞台裏
を紹介する内容が○○分から放送予定です というのに当った。
「やたーぃ!YMOだ~。」
と思って、あと10分くらいか~と、テレビの前で待っていると、
「ぴんぽーん!」
電力会社さん(?電気屋さん?)だ。
作業で一時的に停電するのだそうだ…。
「な、何分くらい?(で終わりますか?)」
「五分くらいですね。」
「(ぎりぎりか…。)」
ということで、始めてもらった…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「おわりました~。ご協力どうもありがとうございました。」
むぁ~ってました!さっそくテレビON!
「「○○放送局からの…」」
…。
「「高校生の話題です。」」
って、おわってんじゃんっ!!Σ_(=_=;)(涙)
ちぇっ(´・ω・`)。
(でも、そろそろ日本でももう一度来そうだよねYMO!(というか、HASでもいい))
(…しかし、そうなるとまた更に探してるCDが入手困難になるな…「(´へ`;) 。)
と、気を取り直して、
ネットで夏休みのテレビ情報チェックしとこか。
っとその前に、教育テレビのプチプチアニメの8月の予定表が
アップされているようだ。なにがあるのかな?とみてみると、
おお!『Jam』(好物)。
って、これ全部(5)ってなってるけど、五週連続で
5話目を放送か?(笑)。
夏休みにはこれまた好物の『ひつじのショーン』を
またやってくれるらしい!!ヽ(≧▽≦)ノ(超嬉)
しかし…、『ら○ま』とか『犬○叉』とかはいいからさー、
この前とっても解せない状態で放送中止になった
『人狼』やってくれよう!(そっちが先だよーなー。)
(…なんかこれってHiでやってからなんか抗議でもあったんだろうか(ドキドキ))
「あっれ~?ファイルがないぞー?」
なところがさっそくありました(^^;;;)。ごめんなさい。
『Material』の「ボタンをまとめてGet!」のところが
うまく行っていませんでした。
訂正しましたので、ご入用の方はもう一度お試しください。
ほかにもやはり詰めの甘いところがあるのかな~。
これじゃ”晴れてオープン”なんてまだ言えないっすねぇ(反省)。
さても、
何とかサイトの設置は完了したものの、
サイトTopページで『プレオープン』としてしまっているので、
いつかはっきりと『オープン』という形にしないといけないですな…。
と、気付くと自分以外にサイトを見に来てくださった方が
さっそくいらっしゃる模様!?
(1はつい管理範囲外からアクセスしちゃって、自分で踏んじゃった…(笑))
まだ自分の知人にも誰にもお知らせしていないと言うのに!
(なんともありがたや…(;;))
誰かに公表できたらオープンとしようと思っておりましたが、
これで晴れてオープンですな!!
(…って、ただ間違って来ちゃっただけだったりしてね(笑)。)
(でも、また気が向いたときにでも、思い出してくれたらいいな(^^@))
先ほどここ(NINJAさん)のレンタルのものに置き換えました。
自前のメールフォームを作ってはいたのだが、
自分でテストできず(ブラウザの設定上)、
正常に機能するのか分からないままに
しておったのですが(そんなもの載せるな(笑))、
ここでは自分でデザインする事の出来るメールフォームが
無料でレンタルできるそうなので、
絶対そちらの方が確実であるだろうと、
さっそく作って設置してみました。
(このメールフォーム、自前の画像表示させたりといろいろできるのですが、)
(必要最低限にシンプルにしてみました(今は(^^;))。)
さて、これでとりあえず、ページ表示速度のストレス問題以外は
ひとまず完了という事で…(いいのか?)。
(ページ速度も、一回読んでしまえばだいぶ楽にはなるのだけれどな。)
まあ、(サイトを)アップしたばっかりで、
ほかにも色々と夢膨らむこともあるのですが、
(あれも載せようかな、とか あれも出来るな、とか…)
ちょっとまずは様子見(動作の再確認等)すべきかな(^^)。
重いっすね~(^^;)。サイト。
画像を多く使っているので、ある程度のストレスは
感じられるだろうと予想はしていたものの…。
自分自身も、初めて訪れたサイトでいきなり待たされると、
何か相当の目的(例えば、サイトでどうしても見たい所など)がないと、ページを閉じてしまう事も…。
しかし、これほどとは…(うちの回線が遅いのもあるが…)
これはちょっと考えねばならないかもしれん…。
まだまだ…。