忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
March / 26 Thu 17:57 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

August / 08 Wed 03:00 ×

今回、久しぶりにドロー系ツール(アプリケーションソフト)を使った。

今回入稿のデータが画像含めベクタ画像である必要があったため、
ペイント系の画像(イラスト)をベクタ画像になおしていた(今回「配置」がNGで)。
墨で描いたような文字(漢字)もあったので時間がかかるかと踏んでいたが、
そういうところでは無い部分で引っかかってしまい、かなり苦労した。

その引っかかった部分というのが、
まだ自分うまく使えて無い機能。複合パス。
理屈はなんとなく分かってはいるつもりなのだが、
普段は使わずにごまかしていた。
(背景色を上に載せてオブジェクトをくりぬいてある様にしていた。)

それを今回何とかちゃんとしてみようと思い、
何度もやるのだが、クリッピングパスとやり間違えたり、
その内オブジェクトの位置などもゴチャゴチャになり…(うひ~)。

一度頭をリセットさせ、落ち着いてやってみるが
どうしても思ったように出来ない。
オブジェクトの上下も何度も確認してやるのだが…。
自分のやっているやり方(上下の置き方)が間違っているのかと
フォントなどの複合パスで確認しながらやるものの一向に堂々巡り(;;)。

いい加減あきらめかけていた時に、レイヤーをまたいで
やってみた時、初めて成功した(笑)。
…同じレイヤー内だといくらやってもダメだったって事?(^^;)
でも、単純なオブジェクト(四角)で試したときは
同じレイヤーでも出来たと思ったが…(?)。

と、いらぬところで時間を大きく食ってしまったので、
大急ぎでサンプルを上げ依頼人に見てもらおうとしたら…
ああいう事になってさ(笑)。

本当は7日中に送る予定だったのに、雷雨のせいでずれずれになるし…。
(モデムの不調ももしかするとこの雷のせいだったかもしれないし、)
この雷雨が無かったら絶対間に合ってたな…。
(と、自然災害に文句を言っても仕方ないのだが。)

PR
August / 08 Wed 01:48 ×

なぜこういう事になるのだろう…。
自分こんなに運の良く無い人間だったのだろうか(笑)。

一分一秒でもほしい作業時間。
それなのに、日中は激しい雷雨(間を空けて二度襲来)。

夜になってようやく落ち着いてくれ、第一段階の作業も終わり、
さあ、サンプルをお送りするぞ!(というかすでに締切日だって。)
としたら、今度はネットに繋がらない!!(謎)
ここ数ヶ月の内に自分が使っている最中につかえなかった事など
無かったのに(ほんとに)。しかも、今まであった症状とは
ちょっと違う。(モデムの変なランプがずっと点滅している…。)
…ちょっと待ってくれよまったく。こんなときによう…。
雷の影響でもあったのか?(確かに一瞬停電はしたようだが…。)

と、書いている(オフラインで)間にも何とかしなければなあ…(^^;)。
(自分が設置したやつじゃないからよく分からんし、説明書もどこだ~?)


うわ、やっと繋がった(点滅がおさまった…)(T"T)
とりあえず直ってよかった…。

そっこうサンプル送ったけど、
依頼人、絶対待ってたよな~(ごめんなしゃい…)。

August / 07 Tue 03:57 ×

あちー。
日焼けした模様(;;)。
やっぱ自分夕暮れの日差しだろうが、
その夕日がうっすら雲がかかっていようが、
それが例え数分間であろうが…
日焼け止めがいるらしい…。
(顔だけは何とか帽子のおかげで無事だったが…。)

元々日焼けしてもあまり黒くなるタイプではないが、
だいたい、この暑い夏のさなか、更に体が熱くなる事なんて
冗談じゃない(笑)。
(でも、夏は好き(^^))


さて、今日は急ぎの依頼が入って、ちょっと楽しくなりそうな感じ。
今回は印刷業者さんに出すデータ。
入稿データを作るのはこれが3つ目(いずれも違う印刷会社だったが)。
その手の学校に行って習ったわけでも無い自分が、
こうやって実戦で学ばせていただくという事は本当にありがたい。
(そういう事(つまり素人)だから、お金はいただいていないが、)
いつも試行錯誤状態で制作し、依頼の人(つまり印刷のお金を出す人)には
「なんか悪いなあ…」と思う(笑)。

(私に)お金を出していないという事で、もしかすると
口も出しづらいという事もあるかもしれないしなぁ(^^;)。(分からんけども。)
せめて、「これでしょうがないか(素人だし)」とか
思われないような作品を作る事だな。
しかし、この経験は本当に自分の財産(経験値)になると思う(嬉)。

何事もやっぱ小さなことからこつこつとやね。

August / 06 Mon 23:55 ×

今日はヒロシマ原爆の日。

そのことすら知らない若者もいるという事ですが、
なににしても、原水爆というものがどういうものなのか、
知らないという事が一番の罪であると、自分はそう思います。

ただ”威力があるから、強そうだから…”
そんなことだけで原水爆を兵器として保有しようとしている所が
もしもあるとしたら…。せめて、その保有する国はその国民全員含め、
原水爆という兵器が”本当は”どういうものなのか
知ってからにしてほしいと思う。
持ってしまってからでも遅いのだが、使ってからでは
もう本当に取り返しがつかないのだから…。

ヒロシマナガサキへの原爆の投下は、終戦を早めたという人や、
多くの日本人を救ったという人もいるようですが、
その話よりも自分は、
当時すでに日本はそうとうに疲弊しており
戦争はすでに終わっていたようなもので、
あんなことをしなくても(というかあんな犠牲を生むよりも犠牲は少なく)
すぐあの戦争は終わっていただろうという話の方を信じる。

自分も小さかった頃、
「原爆の投下で日本は降伏した。」
とおぼえたこともあったが…、
今は私の中では、あれ(原爆の投下)はもう、
反撃能力の無い一般の市民達を用いて人体実験をされたのだ
そう思う方が強い。

東京の大空襲などもやっていた戦争だから、
民間人だろうがなんだろうが、敵の人間を殺すことは
当時のどこかの政府はお構い無しだったのだろう…。
(軍事施設だけを狙ったものとは到底思えないし。)

戦争が起これば憎しみと悲しみが全てを多い、
普通に生活しているときでは考えられないような
そういう事(同じ人間のする事とは思えないような事)も
十分に起こりうるのだと考える。
現に、イラク戦争でもそういう事が起こった(今もか?)し。


戦争というものを知らない人間が戦争をし、
兵士として戦場に赴くという事がどういう事なのか…。
その人たちも身にしみていずれ知ることにはなるのだろうが、
先に知っていれば少しはお互いの憎しみも犠牲も少なく出来ただろうに。

我々もそうなのだと思う。戦争などは起こってからでは
自分も含め、あまりに犠牲・失うものが多すぎるのだ…。
そうなる前にそのことについて自分の事として
知っておかねばならないのではないだろうか。

戦争を始めるのは多くは政府であったり、国や軍を動かす上の人間。
戦争が起こって一番に犠牲になるのは優しく弱い人間。
本来賢くあらねばならない人達が人々を戦争に導き、
人類にとって一番大切な人々を自分達で抹消していく…。
地球上に住むいち生物として、バカな事だと思う。
相手の事をお互いに知り合えば、殺すという事まで
普通は考えないと思う。戦争などしなくても何とかできると思う。
(基本はまず公平な教育が不可欠かな。)

(ただ、この型に当てはまらない争いが)
(増えているんだよな…(テロとかな)。)
(そもそも何故こういう人間(グループ)が)
(生まれたのだろうなぁ。もう今は21世紀だというに。)
(元はこれも戦争が生んだものだという感じもするが、)
(そこはまだ自分認識不足ですわ…。)

人類も強い者が生き残るために争いをしているというような論を
どこかで耳にしたような気がするが、
それは少なくとも戦争によって行われることではないよな。
本当に人間にとっての強さって、戦争の中では絶対量れんやろ。


実験というものはそれから何かを学ぶ為にやるものだ。
あの人類史上最悪な実験でも何も学べていないという事では
人類あまりにお粗末過ぎる…。


自分、描いてる絵などからももしかすると
右っぽく思われるかもしれないが、
そもそも不毛な争いごとは嫌いだもの…。
(ただ、じっと黙っているというのも違うとは思ってるけどな。)

…平和な時でないと、自分の好きなことなんて
絶対思いっきり出来ないじゃん?(^^)。

August / 04 Sat 18:58 ×

ドラクエの旧作(4~)がDSで登場とか。

1~3は自分結構何度もやったし、
4も何度かやったが、5は一回しかプレイ(クリア)してないし、
6にいたっては…(途中でデータ消えてから続きやってない…)。
(7も一応クリアはしたが…う~む…(合いませんでした)。)
ドラクエは3作品づつテーマがひとくくりで作られているということを
ずーっと後になって知った自分(7も出たそれよりも後だったと思)。
そりゃ1~3は普通に分かる(分かってた)が、4~6もそうだったのか…。
(物語に関連はあったんか…(?)。アイテムは『天空』だけどさ…。)


マウスがこわけた(壊れた)模様。
マウスなんてそうそう壊れるものでも無いような気がしますが、
いっちばん肝心な左クリックが効きません(笑)。
(コチコチと押してみてもまったく無反応。)
キーボードと右クリックだけでもかろうじて操作は可能ですが、
いちいち考えながら操作するのはとても大変。
ノートのUSB光学マウスを臨時に接続して使ってますが、
さて、次はどんなマウスにしますかな…。
(というか、直らないかな…。)
貰ったPCのマウスがあるが、スクロールできないタイプので、
あれは絶対要るからな~。
すごく操作性のいいマウス(ドライバがか)だったのに…(;;)。


そうそう、
『フリーゲームパーツ』なのですが、
今のところは別窓リンクは出来ないそうです(残念)。

でも、私の案も考慮してくださるような回答をいただきました。
自分のサイトだと別窓に表示できた方がありがたいので、
出来れば別窓リンクも出来るようになると良いです。

August / 02 Thu 00:55 ×

今、ふりーむ!さんでは
第2回フリーゲームコンテストの結果が発表されています。
logo_mini.gif


(フリーゲームファンは要チェックですぜ!)

フリーゲームにはコンテストの応募作品でなくても、
力作がたくさんあります。(フリー(只ゲー)なのに。)
中には長編RPGを一人で作っちゃった人とかも居て…。
(自作ではないグラフィックやツールも使用した作品ではあったが)
(最後まで気を抜かず、かなりしっかり作られていたのが印象的だった。)
(プレイして、自分では絶対に一人では無理だろうなと思った(笑)。)

正直、自分もゲーム好きなら
一つくらい作ってみてもいいのではと思うことはある。
しかし…、ゲームはストーリーだけあってもダメ、
グラフィックだけあってもダメ。
あと、システムや音楽、あれこれいっぱい必要になります。
途中新しいアイディアが浮かんでも、それをプログラムできる(活かせる)かも…。

やる前からそんな事考えずにやってみてもいいのだが…(ふ~む)。
今はいろんなゲーム作成支援ツールもあることだし…。
音楽も使用を許可してくださっている方々もいらっしゃるし(神)。

あと必要なのは、やる気、でしょうか。
それと、ゲームに対する「愛」かな(笑)。

ただ、作り始めたとしても、このサイトのように、
公開までは相当かかるだろうなぁ(制作の休止再開を繰り返し…)(笑)

August / 01 Wed 19:21 ×

『Jam』チェックし損ねた~(; ;)。(今日からだったーっ)
午後の部ないんじゃ~ん(涙)。(総体で)
次いつやってくれるか分からないのに…。(ちぇ)
(自分が見るときはいつも1~4なんだよね(笑)。)
昨日は昨日で、『ショーン』撮り損なっちゃったし。(;;)(ちぇちぇ)

前のサイトでは月初めにTop絵を交互に更新していたのだが、
このサイトではそれがなくなったので、月初めを油断してた(笑)。
その前サイトのてっしゅーも今日やったしな…
(7月31日で終わる予定だったのに)。

前のサイトではアカウントの削除にならないための
最低月一更新の義務のようなTop絵更新だったが、
このNINJAさんはどうなのだろうか(そこ見てなかったなあ…)。
あ、3ヶ月でした。
(三ヶ月間に渡り、作成されたWebサイトへのアクセスが一件もない場合 )
大丈夫だろうなんて思っていたら、油断しそうだな(笑)。
再更新のペース気をつけないと…。

--

いつもお世話になっているふりーむ!さんのところに、
『フリーゲームパーツ』というのがありまして、
フリーゲームをどんどん切り替え表示(紹介)してくれる
ツール(サイトに設置できるパーツ)なのですが、
それがyahooのカテゴリーに登録されましてね(すごい)。
自分も設置させていただいちゃおっかなと思っています。

だが…、設置した自分自身もいつも新鮮なフリーゲームが
チェックできるので、自分がサイトの更新忘れて
ゲーム三昧になってしまいそう(笑)。

このパーツのうれしいところは、
自分のサイトに合わせてカスタマイズできるというところ。
自分のような黒いサイトにも合うようなカラーに出来るのが
非常にありがたい。

ただ、今のところ、コード自体の変更は不可で、
今の設定では設置したページに上書きでリンク先が表示されるので
出来れば別窓に出来ればいいなと思うのだが…。

ちょっと問い合わせてみてから設置させてみようかと思ってます。

July / 30 Mon 17:51 ×

参院選から一夜明け、新聞(朝刊)の薄い事(笑)。
(大型選挙のときはいつも大体そうだけど。)

仏の顔も三度までという事でしょうかね。
今回の結果は、温厚にして(黙って)いられる範囲を
超えたという国民の声なのでしょうか。

社保庁の怠慢な仕事の露呈などで
年金の事がどうも一番に取り上げられた選挙のような
感じになっていたようにも見えましたが、
置き去りにされた世代が求めるのは、今の生活、
つまりは雇用のことなのではとおもいますのですがね。
(もちろん年金(制度)も重要な事だし、)
(政治と金、天下り、消費税、憲法、その他色々考えねば)
(ならん事はいっぱいなのですけどね。)

確かにこの置き去りにされた世代の穴を埋めるように、
新規雇用(新卒採用)は増えて居るようですが、
フリーターやパートで日々を何とかしのいでいる人たちは
いまだ置き去りのまま。(まだあまり光が当てられていないような…。)
この世代の労働力をちゃんとしないと、将来の会社や社会は
上の重さと下の不安定さにより、中間で押し潰れて倒壊してしまいますよ。

現に団塊の世代が大量退職し、新規雇用者は増加し、
わずかに就職にありつけた正社員達がその中間で集中的な圧力にさらされ、
ストレスによるうつや自殺という様な実態も。

年金問題はやはり、政治屋さんたちにとっては、
票に直にかかわりますでしょうからなあ…。
一番の論点にしてしまうのも分かりますけどもね…。

その場しのぎその場しのぎの政治では、…この日本国の借金は
絶対に減りませんぜ…。
(国が国立大学等に助成し、そのお金で卒業した学生達も)
(多く野放しになっとるのに、使わずにもったいないと思わんか?)
(以前、「学費だけじゃ大学のこの勉強は出来んよ?」と言われた事が…。)

政治の質は、国民の質(有権者の質だったかな?)とも言われるそうで?
言い換えれば、政治を変えるのは国民なのだという事なのでしょうな。

…って、こりゃ~ぃ!
選挙終わったら候補者ポスター回収しにこんかーい(運動員さーん)。
勝手に電柱に取り付けてからに。
いつまでも晒されてちゃ、この候補者もかわいそうだよ…(´ _ `;)。

July / 27 Fri 16:51 ×

自分はクーラーが苦手。

昨日は暑い部屋とクーラーの部屋を行き来する事になり、
おかげでか、今日はあまり調子がよろしくない。
(…単に昨日いつもより3時間ほど早起きしたからか?)

こうなる(クーラーにやられる)と
いつもの(暑い)自室なのに、暑いのかそうでないのか
よくわからに様な感じになってしまう。
モニタの上に置いてある温度計は30度を指しているが、
…まあ、暑いんだろうな(じ、自律神経が…(^^;))。
暑くてたまらないというとこまで来ていないのがなんとも…(怪)。
日陰(室内だから)だし、風もあるしなあ…(ただ、気分がなんとなく…(危))。

今、暑い日は『猛暑』と表現しているが、
この調子で行くと、その一段階上の表現もすぐに必要になるような
そんな気がしますな。
『激暑』『烈暑』『酷暑』『絶暑』…。

話はとぶが、
…暑い部屋で造形用粘土(スーパースカルピー)使うと
手にちょっとべっとり来るんだよね~(^^;)。
しっかし、作りかけのもほんと何とかしないとな~…。
数年とそのままにしているので、焼き固めてないやつなど、
この前見たらヒビが入ってましたわ(笑)。

July / 26 Thu 00:05 ×

今日からあのホームズがあるんや~ん♪
(NHKBS2 13:35から。

雰囲気くらいにしか憶えていないものの
とても好きだったような気がする…。
(リアルタイムというより、後に本などで見た記憶か?)

完璧といった感じではないホームズ、いつも温和なワトソンさん
名車ベンツ、悪者だけど憎めない教授一味、とにかくたくさんの警官達…
そして何よりもハドソン婦人! 優しく美しく…時にかっこよく(゚∀゚)

最近自分普通にやってるアニメをほとんど見ないのだが、
こういう感じのいいアニメってやっているのなあ…。

ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.