忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 28 Sun 09:07 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

February / 29 Mon 03:25 ×
タイトル、二つは別々の話なのですが。


まずは、「時給」の方。

自分、時給単位の仕事をしていないので、
ヘタすると時給(に換算すると)1時間百数十円
になるような時間の過ごし方をしていたりする…。
基本、対価が、『数』単位なので…。

絵描きだったら、そういうのはまあ、当然と思ってしまうものだが、
そういう中世の絵描き事情と現代は違う訳で
実際はどうなのだろうかと思う。

一日かけて作業し、納品したら、
最初の指示書(原本)が間違っていて、
後日作り直して再度納品。でも対価は最初の提示分のみ。
後日やった分は実質タダ働き状態。
これって、常識なのだろうか。

「現実は厳しいんだよ。」と言われるのかもしれないが、
そういう事で良いのだろうかと思ったりしてしまう…。
これは私のわがままか。
ここではっきりと言わない自分は「所詮、こびている。」というか、
「自分を安売りしている」という事になるのだろうか。
どちらであろう…。

時々、時給がうらやましくなる。
現状だと時給4桁などは夢だ。
その程度の仕事しかしていないだろうが、
依頼単価として、地方の最低賃金(時給あたりの)位になるくらいの対価が
もたらされると良いなと思う。
下請けの下請けの…その末端に位置するものの現状はそういうものなのだろうかな。


で。もう一つは、「著作権は大事」
物作りをする自分にとって、これは尊重すべき権利だと思う。
作者の権利を侵す事は、作り手の恥だと思う。
ただ、ある程度の自由をどこまで許すかという部分は非常に難しい…。
オマージュと…ぱくりと…

すこしネットで探し物をしていて、目に入ったのが、
フルスクラッチとおぼしきとある戦艦の模型…。
版権の存在する作品から自分なりのアレンジを加えたもののようだったが、
版権元に販売の許可を取ろうとしたところ、アレンジがアウトらしく、
許可が下りなかったそうで、「このままだとお蔵入りに…」と言っていた。

『○○(アレンジャー名)アレンジ』等と表記すれば、
販売許しても良くない??と思ってしまったのだが、
作者がどうしても気に入らなかったのだろうか…。
でも、そのアレンジが「良いので自分も欲しい」と思う人間は
どうしたら良いのだろう…。
(著作物なので、そこは納得してあきらめるのが筋か…。)

デザイン等は、常に先へと進化して行くものだと思う…
オリジナルを劣化させるアレンジ(デザイン)は、元を汚すという意味でも
アウトにしたいと思うのは当然だが、良い方向へのアレンジをむげにしてしまうのも
何か、惜しい気がしてならない…。

オリジナルはオリジナルで、好きな人間はずっと好きなものだし、
アレンジがかっこ良くてもオリジナルへの気持ちは変わらないのでは…
もし、アレンジの方にだけに気持ちを持って行かれたのなら、それは仕方の無い事なのでは…。
なにも無許可でやろうとしている訳ではない訳だし。

一般ぴーぽー(だったのかな?)だからダメだったのかな…。
もしそのアレンジャーが有名な人だったりしたらO.K.出てたのかな…
あるいは、O.K.を出させるほどのものを見せなきゃダメなのかな。

難しいなあと。本当に思う。


今回、デザインやってて、また容量の問題にぶち当たって…
そしてMacの動作がまた重くてどうにもならなくて…
そんな中、目にした「お言葉」。
これ、良いと思うんだけどなあ…グッズにしないのかなあ…



PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.