忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 28 Sun 09:52 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 08 Tue 03:16 ×
久しぶりにPCのリアルタイムストラテジー…うんたらかんたら
なゲームをやって、こいつは、やり出すと数日はやりたい虫が騒ぐのだが、
数日するともういいやと、しばらくまた冬眠に入る…(結局は時間つぶしなだけだと気づく)
今日は二日目なのだが、猫にイスを取られてしまって(昨日ずっとそこに居たからか…)
仕方ないので、めんどくさい調べ物を続けている…。(ほんとは逃げたいw)

めんどくさいと言っても自分の性分の所為なのだが、
録画用のデッキのHDDがいつもの事だがいっぱいになって来て、
何度か利用していた御用達DVD-Rが、最寄り店で取り扱われなくなり…
「そろそろブルーレイ使ってみるかなあ…」と思っていたら…
なんとまあ、需要が減って来ているとかなんとからしく、
なんだか二極化な様相…
安くてハイリスクなディスクか、高くて比較的安心なティスクか…。
いままで、「そこそこ」で渡って来た自分にとっては結構な選択肢w

そりゃあ、安心な方が良いのだが、そこまでとっておきにしておくほどか?
というと、そうでもないし…。
かといって、安いものを50枚とかいきなり購入して全滅…は極端だが
10枚とかでも、耐久性に不安がありすぎると使えないし…。

本当は、ブルーレイでも「そこそこ」を普通に買うつもりだったのだが、
ブルーレイは相性がかなりきついと言う噂を聞き、
ちょっと調べてしまったら、買おうと思っていたメーカーのメディアが
「いきなり全滅だった…(仕様の変更?)」とか…「相性が最悪(全く使えなくなった)」とか…
日本製でも「すでに生産から撤退…」とかになっとるらしいし…。
ビビリな自分は迷宮入りしてしまいましたのですよ…。
保険にしていた(他のがダメそうなら無難にこれを買っておこうかなと思っていた)のも
お店で見たものとパッケージが違う様な…(メーカーは同じでも)
品番ひかえておけば良かったと思う…むう。
(自分とこのデッキとの相性(最新の)を調べないともう怖くて買えん…。)

今まで使っていたDVD-Rがまだ普通に買えていたら、
またそこに戻っていた所だろうが…そこも撤退組だったのだろうか…
あるいは価格が高騰した為に、お店(量販店だったので…)が取り扱う商品を
変更したのか…。
前のデッキでよく使っていたメーカーのものはまだ売られていたのだが、
価格が1.5倍くらいになっている印象だったんだよな…。
これが今の流れなのだろうか…。(安いBDと単価が同じ値段くらいなのは苦笑い…。)
しかし、一度「安心して使える品の値段」が、自分に設定されると
それ以上のものが全て「高い」と思えてしまう…。
少し(?)前まではCD-Rでさえ1枚が100円以上していた事もあったのになw

そういう(?)訳で、もう一つの案として、外付けHDDを考えてみたのだが…
これがまた…相性の問題はおそらく大丈夫の様なのだが、耐久性が…
数テラ分のデータが、いつ失われるかと思うと…
ほとんどのユーザーはは普通に使えているのだろうが、
どうしても「数ヶ月で壊れた」とか、「データは救出出来ないし」とか…
「問い合わせたら対応最悪」とか…そういうのばかりが印象に残ってしまって…
もう、どうしたら良いやら(T T)

1TくらいのHDDで、とっておきだけ信頼のBDに残すとか…
そうやるしか無いのかなあ…
しかし、そこは貧乏性で…1Tのより2T…2Tのより…となっちゃうんだよなw
タイトル数の上限があるので(まあ、回避法はなんとなくわかるんだが…(前のデッキでやったのでw))
容量だけあってもしょうがないし、いざという時のダメージも少ないのだろうが…
少なくてもいざという時のダメージはどうせあるのだし、
絶対ハズレに当たるという訳でもないしなあ…
最初に自作したPCは保ったしなあ…(あれはほんとうにラッキーだった…)。
CD-RWドライブだけは耐久力無かったけど…まあ、ドライブ(マルチも含め)はね。
自分ハズレ率高いから(^^;)
そういう事(あたりをひく事)もあるんだよな。

まあ、物を増やす前に良い機会なので、「どうしても取っておきたい」というものを
選ぶようには今しているのだが、それも限界があるしな…
早々に決断(おおげさw)をしないと行けない。

断捨離してる知人とは大違い…
撮ってても、結構な頻度で見ている。なんてのは少ないんだよな…。
いいやつは再放送とか、他の手段でも見られたりする時代だし…
本当にとっておきにしたいのなら製品版を買えば良いのだしな。
(海外ドラマがちょっときついんだけど…(苦笑)シーズン長いしお値段も…。)
(HDD圧迫しているのもほぼこれの所為ではあるのだが…(= =))
ちょっと考えなきゃイカンね。自分も。


…しかし…、こういう流れのままだと、BDは再生専用とかになって行くのか??
HDDとか、そっちに行っているのだろうか…なんか「旬」が来たのか来なかったのか…
短すぎる気が…




PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.