忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 19 Sun 10:05 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

January / 30 Fri 03:12 ×

「好きなイラストレーターさんは誰ですか?」
などと聞かれることがあるが、
その意図は何なのだろうと思う事がある。

何気ない会話の中で、近く知り合った者同士が
コミュニケーションのためにする質問ではなく、
その人(私自身)の事を知るためにされる質問のその意図。

絵に関する場で質問される場合は
「好きなタイプの絵柄は誰の描いたようなやつですか?」
という事なのだろうが、
好きだからといって、その人(自分)が描く絵柄が
その好きな人のものと似ているかというのは
はたしてそうとは必ずしも言えないのではと思ったり。

好きだからまねをして(お手本として)描く。というのも真であるが、
その質問でどのくらいその人の絵のことを質問者は量るのだろう。
黒革スーツ系がすきでもサ○リオ系の絵を描いてたりする人も居るんだし(?)。
その質問一つで見ても無いその人の絵を かってに”きめつけ”られる部分が
もしあるのなら、それは少し嫌だなと思ったり。

質問の意図がわからない自分には
その真意(質問で何を知るのか)は結局量りかねるのだがね。

というか、もしその質問で本当にその人の絵柄を量ろうとしているのなら、
自分もその意に沿った答えをした方が(自分のためにも)いいって事だよな。
…自分は「自分には描けないタイプだから好き」というタイプも
大いにあったりするからなあ…。

…いつか、その質問をされた後にその質問をした人と同じところで
仕事ができる機会がもしあれば、聞いてみたいですね。


ちなみに、
描けないと言えば、自分宮崎駿さんの絵って似せらん無いんだわ…(笑)。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.