忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 26 Fri 12:36 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

August / 19 Fri 17:32 ×
ずいぶんと前にサントラをもらっていたのだが、
「本編やるまで聴かない」という、勝手なポリシーのため
ほーちされていたゲームをようやくGetしたので始めてみた。
説明書を開いて第一印象。
「(あれ?なんかサターンな匂い…。)」
変な表現だが、つまりは、セガサターンとプレステがともに争っていた
そういう時代の”書体”の感覚を覚えたんよ。
数ページ後のコントローラーの説明のところで「アナログコントローラ」ですらない解説。
このゲーム、そんなに前の作品だったんだな!w
アナログコントローラの時代ではあると思っていたよ。
ミレニアム前の作品か~~。
PS2にアナログコントローラでもないコントローラ刺すことになるとは思いもよらなかった。
あのコード短いんだよな…。
(PSでやる気だったのだが、初日にフリーズしたので、継続難航予測…継続不可と判断…。)
(アナログコントローラ対応で無いゲームをアナログのでやると、どうしても使えないキーを使ってしまうので…。)
いろいろ他に忙しい時期に始めてしまったせいもあるのかもしれないが、
なんか、のれない…。
普段なら、開始3日はかぶりつきの状態になるケースが多いのにw
主人公がタイプじゃない?とか、ロボットが微妙?とか?
レベルアップ作業(←本来好き)が落ち着けない?とか??
(ようやく人間とロボットの操作の違いが理解できてきたのに、)
(気づけば、どっかに連れて行かれて、コマンド入力型RPGなのに、)
(この後対戦ゲーム(アクション)まがいの事させられるの??)
(ロボットなら、せめて一人称視点(あるいは後方カメラ)での戦闘にしてくれや…)
(これまた、こっちは横対戦型はほぼ未経験なんや…(; ;)酷)
ではなくて、自分の立ち位置がどうもつかめなくて…。
OP最初のSF的視点で見てればいいのかと思いきや、
ゲーム開始は牧歌的なファンタジー的「村」。
そうこうしてるうちに、さも当たり前のように登場する人型ロボット…。
一気に頭の中は大混乱w 自分はどこから見ていればいいんだ??
(こういうとき、下手にSF好きだったりするのが厄介なんだよなあw)
ゲーム中、あまりググったりすると危険なやぶ蛇になるケースも多いので
控えているのだが、なんかどうも自分の中で収まりが悪い状態が続いているので、
とりあえずこのままでいいのかという気持ちでググって見た。
一応、『伝説的』だの『衝撃作』だの『濃厚な設定』だの書かれていたので、
まあ、もうちょっと我慢してようかなというところに落ち告いだのだが…
これって、たとえば「スパロボ」系とかが好きなタイプなら素直に入れたりするもん?
自分はあんまりその手は…なじみが無いとまでは言わないが、慣れても居ないもんで…。
せめてパトレイバーくらいのセミリアル感が感じられればなあ良かったんだが。
(レイバーを「現実的」と言っていいかはちょっと悩むが、そこを取り巻く設定がある程度成り立ってるからな…。)
ロボットをかっこいい(?)系にする必要があったのだろうが、
個人的にはドンスケみたいなのでもある意味良いんだよなw
まあ、それだと「超技術」ということが薄くなるからだろうけど…。(でも、ロボットで銃器使わず接近戦って…。まあ、確かに超技術…。)
とりあえず、今週は忙しくてほとんど出来なかったので、
週末ちょっと再開してみようと思う。
ちゃんとプレイしないと、せっかくのサントラがまたおあずけになるしなあ(^^;)(後のシリーズもやりづらいし…。)
…今回、ノー攻略本でやってたのだが、
早速当初に「やりのがし」な要素があったんだなあww(ググったある意味産物)
というか、じゃんけんの人って…(すでに記憶に無い…というか、会いそこなってるかもw)




PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.