忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 19 Sun 10:05 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

January / 25 Sun 23:54 ×

「大・中」と大まかなサイズの違いの存在を示唆しておきながら、
後で「大きさが自由に使えるデザインにしてくれ。」というのは、
だったら、最初の「大・中」と言うのは何だったんだ!?
(別々に種類作る必要なかったんじゃまいか!)
と、小さな事に腹が立ちしぐれ(?)な今日この頃。

個人的に正式なルールを学ばずにいきなりWebデザインなんかを
手伝ったりする事になっているのだが、
だれか先輩の下にでも最初に一度でもついていれば
そのノウハウなどを学べたものの、
いきなりだったのでいろいろと追いついていないのが現状。
(元々デザインちうのは苦手だちゅ~のに…。)

その手の書籍は勉強(したつもり)のために読んだりもするが、
なんだか、それ以上にネット界周辺のほうの進歩の方が早いような気がして、
「基本セーフカラーで作るべし」なのかなあ…基本やっぱ…。とか
「容量はちゃんと気にするべし」かなあ…画像の数にもよるんだろうがねえ…。
とか。

例えば『企業ロゴ』のはいったデザインであったり
『デザイン』関連をうたったサイトだったり
他のオブジェクトでページあたりの表示が元から重い、とか
そういうのだときちんと考えないといけないのは分かるのだが…。
そんなでもない、定まったデザインロゴは無く、
デザインなんて色の雰囲気さえあればなんでも良い風、
テキストが主のサイトってのにどこまで配慮が必要なんだろうか…とか。

個人的に、「あるかないか分からないようなデザインは無い方が良い。」
という考えをもっている。それはサイトの構築時の面倒さだったり、
表示速度の問題だったりといくつ自分なりの理由があるのだが、
下手に広範囲に画像を使うより、ワンポイントの小さな画像と
シンプルにアンダーライン等で全体をまとめたりした方が
(そういう意味のデザインで)いいんでねえべか?と思ったりする。

厳密に言うと、単調なデザインであれば容量もそんなに変わらないだろうし、
構築の手間も大して変わらないのだろうが、
やはり「デザインする以上デザインしてますよと言うところが無いと…」と
そういう意識がどこかで働くようで。
あるかないか分からない色違いの縞模様の画像を使うより
<タグ>で背景に色つけさせて表示させればよくね?とか、
わざわざそこ画像でデザインする必要あるか?と思うわけよ。

デザインセンスの無い自分が言うのは何だが、
やっぱデザインにはブレの無い一貫性と、ワンポイントの有効的使い方
であるとおもうにょね。
バラバラにバラバラな小さなデザインを分散させてやたらと使っても
全体的にまとまりの無いぼやっとしたイメージになりゃせんかねと。

あとね~、ベースのページデザイン(レイアウト)が
スタイルシートで形が最初から決められちゃってるから
どうも自分の思ったようなページデザインに出来ないのだよね。
フレーム構造はなくていいのだが、ブラウザの枠の中に、
もう一つ記事の枠を作ってしまうデザインがどうも…。
上手くデザインできないんだよね…。
(別作業で二人で一つのサイトデザインしてるようなもんやで。)

あ?なに?そんな規制が無くても上手くデザインできないだろうが
って? まあね(^^;)

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.