忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 18 Sat 22:31 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December / 30 Tue 23:48 ×

今年もわずかって事になってきた。

去年、2008年用の年賀(メール)に
「日本の年号がきり良い年にはあまりよくない事が…」というような事を
書いたのだが、後半になってやって気た気がするね。
しかもそれは国内発ではなく海外からやってくるとは。

年末のせいで一層そう思うのかもしれないが、
未来、来年いや、明日の事ですら見えない状況で
今を居る人が日本の中にもたくさん。
日本でそんな深刻な事がマジに起こるとはあまり思っていなかったのだが、
実際路頭に迷うという生活者が、しかも本当に若者が…
報道のおかげか本当に問題だと感じるほどその数がマジ多い気が。

「会社に雇ってもらわねえと生きていけない。」というような
そういう社会(意識)になっている状態が、問題なのかもしれないが、
実際、では一人でどうやって社会の中で生きていけばいいのか。
そういう事を学ぶ機会はおそらく日本ではあまり無いのではないだろうか。
(自分で進路を決め、専門学校とか行けばあるいは?)

会社に入るか、どこかに雇ってもらうか、家業を継ぐか。
それ以外に…? 体(技術)で稼ぐか?
起業するってっても、大きな企業ですらあれなご時世に…つらいぜ?
(まあ、未だIT成金ってあるわけだから無理だとはないが。)

生産農家とかは人手不足だとか言う話もたまに聞く。
(国が政策で休田にしてるって話はいまはおいといて。)
しかし、あれもそういうシステム(外部から人を雇うとか)が出来てないので
人材の需要と供給がうまくいってない。(土地とかってさ基本世襲制(?)だから)

もちろん、そんな事(耕作系)じゃ食ってけないという人も居るが、
働きたくても仕事が無くてやる事無くて食ってけないよりは
なんかまだいい気がするけどな。
金儲けにはならなくても、とりあえず、農作物ができればそれでも
なんとかなるかもやし(甘?)。
(ちなみに、農耕って言ったって、いきなり部外者がほいとやってきて)
(始められるようなモンじゃないんだよね。いろいろ決まりというか)
(水一つにしてもいろいろ共同で使ってるわけだから。)
(やっぱ自治体からそういう受け入れ態勢を整えてないと。)


まあ、そんな訳で、今年も残す所後一日ってとこか。

今年はたくさんモンスターつくって公開も出来て。
自分の制作活動の内容としてはまあよかったと思う。

未だ自分ひとりすら食っていけない状況なることは変わらず、
人間としてもまだ全然自立できていないが…、
来年はちょっと自分の画集が作れるような絵の描き方をしてみたい。
画集といっても販売目的ではなくあくまで個人用。

今年共同展参加のお誘いを頂いた際に、
自分、モニタ外に展示できるような絵を描いてねえなと。
そして、自分でも、モニタ(PC)の中に自分の描いた絵があると分かっていても、
どこか現実味が無い。
とはいえ、出力に画質的に耐えうるような絵の描き方も出来てない。
そんなぬるい描き方で、はたしていいのかと。
とりあえず、現物として一つの個人の作品集として冊子状にできれば、
自己満足の世界だが、なにか充実感を得られるのでは。と。
(やっぱどこかアナログ(リアル)で証明がほしい年頃か?)

来年はそういう事をささやかな目標としてみたいかなと。
思う次第。

まずはそれ以上に、家族親類が健康無事に過ごせますように。
それが満たされねば、そのようなささやかな目標も
目指す事すら出来なくなってしまうから…。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.