忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
April / 20 Sat 04:07 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

July / 25 Mon 17:22 ×
「猫の散歩のついで」から始まった菜園…。
茂りに茂りまくって、剪定がかなり難しくなってしまってほぼカオス状態のかぼちゃは
今のところ放っておいても大丈夫かなという雰囲気なのだが(生では食べられないのかな…やつらも)、
スイカがやばい…。
数日前に軽めの「なんちゃってお手製テグストラップ」を仕掛けてみたのだが、
その中にあるスイカの皮になにやら傷が…。(中までは全然届いてはいないが自然には付きえぬ傷が。)
「このど素人が気まぐれに作ってみるようなスイカ、まさかカラスも狙うまい…」と
実際のところたかをくくっていたのだが、甘かったようだ…。
もし、トラップがなかったら、行かれて(食われて)いただろうか…
それとも単に「熟れ具合」を確かめただけなのか…?w
種から育てた所為もあってか、ちょっと時期が遅れているのだが、
意外にも、ちゃんと伸びた株からは1,2個の実がなりつつある。
種を植えた中(全体)から1,2個できれば御の字だべ。とか思ってたのに
5個くらいは成長してきていて、そうなると欲が出てしまうもので…。
最初の算段の「1,2個」なら、「お手製トラップ」でもよかったのだが、
さすがに5つとかになると、めんどくさくて…w
そうは言っても、「狙われている」という事がはっきりしたので、
放置は危険!と、まだ設置の終わっていない実の周りにトラップを設置していたのだが、
まずは、テグスを張る支柱に使った裏庭の細竹が、青竹で無いやつを使ったせいか
土にさしている最中に途中で折れてしまい、体重をかけていたため、
そのまま折れた部分で聞き手親指を負傷してしまう。
…少し皮がめくれた程度だけど。
一旦自宅へ消毒しに戻り、設置作業に戻ったのだが、
今度は、細い竹(こっちは青竹)を、このくらいなら手で折れるなと折ったまではよかったが、
悪い事に折ったところに繊維が中途半端に残ってしまい、その7cmくらい残った刃物のような
鋭い腱(?)で今度は反対の方の親指と中指を切ってしまう…。
繊維が切れずにそのまま竹の両端に残っていれば、両側へ折った竹を引っ張りはせず
手を切ることもなかったのだが…。
やはり、竹を扱う時には手袋をすべきだったな…。教訓やなあ。
一応、トラップは付けてみたのだが、(実が小さいやつにはまだだが)
本当なら、「引っ掛けるトラップ」より「近づけさせないトラップ」の方が
いいのだろうがな…。
いくつかは籠状のものをかぶせたが、あれはあれで、「ここに実あり!」と
示しているようなものだしな…。
カラスには鉄壁でも、人間には意味無いしな~(^^;)
あまり人の入らない場所なので、人間に盗られることはまず無いとは思うが…
世の中分からんからなあ…。
…実は、家の裏に「狸もどき」も居るのだけどな…
これの手が器用なら、トラップもダメかも。
野菜作りって、意外といろいろ気をつけないといけないことあるんだな…。
水と雑草、虫の管理だけじゃだめなんだな…。
にしても、手がな…
両手とも親指がフルに使えないって、不便…。
(キーボード等は元から親指は腹を使って無いので問題ないんだけんどもな(爪)。)
…って!
「カラスはかぼちゃも狙う」って書いてある記事があるやーん!
かぼちゃは無理や~(数が多すぎる…)




PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.