忍者ブログ
サイトjunktriggerのブログ。 レギオルの勝手気ままな手記をつづる…。
May / 05 Sun 06:07 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December / 01 Mon 04:08 ×

:ミッション75「all…success?」

画像の一括変換。
数百枚という数の為、さすがにどうしたものかと思っていたが、
何とか縮小の完了。

いくつか画像閲覧・編集ソフトなどでもそのような機能のあるものを
使ってみたが、やはり透過が思い通りには行かない。
最初から「透過色を指定」して作ってある画像でないせいもある。
(後から指定すると、余計な部分まで透過されてしまう。)

一番心配していた画質の方は、「原画→縮小→gif」と
「gif→(カラーモード変換後)縮小→gif」とを比較してみた結果、
多少の違いは見られたが、それが劣化とまでは行かない範囲と判断。
というわけで、原画からという画像作成ではなくgifからという事に。
(だいぶ画質は違うかと思ったが、(確かに最後のgif変換前までは違いが大きいが))
(最後に同じgif画像にしてしまうとそれほど違わない事が分かった。)

にしても、
今回初めて一括等作業をやった。
一度はやり方を間違え、数百と開いた(展開した)ファイルを
「変更を保存しますか?」の警告をいちいちNo(N)としながら
一つ一つ消していくという羽目に(笑)。
最初は少量でテストすべきだった…(^^;)。
ちうか、途中で中断って出来たのかな…?

今回はファイル名を「同名」という指示だったのでよかったが、
これがまた違う名前にという事になると、他にも設定する必要が
あったのだろうな…。

全部の作業をPCにお任せしても完了までに7分を要した。
そりゃ~、最新のPCとかじゃないのでその辺のスペックの関係もあるだろうが、
これを一つ一つ手でやってたら…やっぱ一日じゃ出来なかったろうなと思ったり。
(単純作業に体力より精神力が先になえるな。)

それにしても、こういったことは個人の作業じゃあまりやる機会も無く、
そういう仕事をしていないと学ぶ機会も無いが、
今回必要に迫られてとはいえ、勉強出来てよかったなと。


:デブリーフィング
gifは未だ著作権の問題がいろいろと後を引いているのかね。
権利は大事なものなので保障は当然だと思う。
でも、多くの人にとっての便利さを求めると、
どこかで折り合いをつけなければならなくなる。
金の問題って場合もあるが、そうでない場合もあるよな。
(自分もね、やっぱ製作者には敬意を払うべきだと思うよ…。)
…難しいね。

…。
ちなみに、今回の画像たち、
公開になると、以後どういう扱いになるんだろうにぁ。
ブログなどへの転載が可能な扱いなので、
実質フリーになるんかな。
別に自分はそれでも全然いいが、
他に何かに使う場合はただばら撒き形に使用されるより、
ちゃんとした形で使ってほしいね。
例えば、フリーゲームへの使用を(無料)許可し貸し出すとか…さ。


:メモ
「何か忘れている気がする…。」
そんな気持ちになぜかさいなまれる事って無いか?

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"Regior" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.